忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







あんなに血が騒いでたウメが寝てしまうのも無理はありません。。

飼い主がやってきたのは午前3時の博多の町。。

店のシャッターがおりた商店街にこの人だかり。。



そして午前3時だというのに・・

込み合う男子トイレ。。




毎年7/15日4時59分!!

一年で一番博多っ子がアツくなる瞬間!!

そうです!!博多祇園山笠にやってきました!!

そして今日15日はクライマックス!!追い山

なぜ?アツくなるの?・・楽しいの?・・・早朝?・・・いろいろと聞かれますが・・・

分かりません!!お祭りに理屈なしです!!

とにかくアツくなるんです!!シロクロが眠くなるように。。

とにかくお祭り~最高!!

クライマックスに向けて信号だって止ります☆



空が白み始め・・

次々に櫛田入り。。



そして、櫛田神社を出た山は・・早朝の博多の町へ。。

山笠のあるけん!!大通りだって閉鎖です!!

ずっと陰でお祭り男達を支える博多のごりょんさん達。



そしてこの伝統ある山笠の火を絶やすことなく

次の世代に引き継ぎ、若い衆を見守る先輩方!!



年に一度・・

がり勉・不良・いろんな職業の人たち・教育者・ちょいわるおやじ・

お年寄り・子供・・金持ち・貧乏人・・・・ロックンローラー・・・演歌歌手!!

町中がひとつになる瞬間!!

それが・・・

博多山笠です!!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑山笠のあるけん博多た~い!!。そして・・しめこみた~い!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
へ〜!おもしろーい!!
素敵ですね!お祭り大好きっ!!
いつか見てみたいです〜。
なんか早朝ってのがアツイですね。
これは男性しか混ざれないお祭りなんですか〜?
こういう日本文化ってやっぱいいよね!!って思う〜。
miho| URL| 2009/07/16(Thu)11:31:11| 編集
Re:mihoさん
博多3大祭りってのがありまして・・・
他の2つはかったるい感じですが(笑)
これはスピード感たっぷりです☆

祭り自体は男祭りなのですが
女の人は水をあびせたりと・・
早朝からフィーバーです☆ 
日本文化やっぱいい!!
【2009/07/18 10:28】
無題
山笠のあるけん博多たい!!
追い山に行きんしゃったとやね~
水法被に締め込み・・・男のロマンですね。
お留守番うめちゃんもごりょんさんに負けずみんなの心のよりどころですよ~
こたママ| | 2009/07/16(Thu)12:13:23| 編集
Re:こたママさん
山笠。
見に行ってきました☆
睡魔に負けたシロクロをだまし討ち
という方法で(笑)
早朝というより夜中!!

やっぱりいいですね~
夜中だというのに街中お祭り騒ぎって♪
【2009/07/18 10:35】
無題
ブログへの訪問、ありがとうございましたー。
ripの飼い主、yukariです。

おいっさー、おいっさーの声が聞こえてきそうですー。
何か、ちょっとぶるっときました、千代流れの男衆♡

早起きできず、見に行けた試しがないんですけどね。
トイレ待ちの男衆にニヤリ。
変態ではないんで、くれぐれもー。汗

うめちゃん、お留守番残念だったね。
どんまい、オッショイ♪
yukari| URL| 2009/07/16(Thu)14:31:41| 編集
Re:yukariさん
コメント頂き有難うございます☆

おいっさー、おいっさーの声届きましたか?
今回も一番難問だった早起き!!
自信がなかったので眠らず出動でした(笑)

トイレ行列!!
人が多いせいか?それとも誰かがしめこみすぎたせいか?。。

早朝のお祭り騒ぎ!!
家に帰ったらうらめしそうな顔したシロクロが・・
リップちゃんもお祭り時には置いてゆかれないよう気をつけてください!!
【2009/07/18 11:18】
無題
飼い主もまさに同時刻にアツくなっました、

あ、はじまりは
家でだったけどー。笑

なんていうんでしょうか?
この目で見る価値、ありますよねー!!

すべてが我が家の散歩コース
・・なんか不思議、笑えます。笑

いつもこみあってませんよー、男子トイレ!!笑

追い山のあと、散歩に出たけど
人が多くて散歩にならなかったのが7時まえ・・

どんだけー。笑
毛まま。| URL| 2009/07/17(Fri)02:39:29| 編集
Re:毛まま。さん
げーちゃんのわっしょいコース!!
早朝からしめこまれてましたねー!!(笑)

家で見た後
外に出たらリアルわっしょい♪
羨ましい生活環境です。

3時くらいから櫛田前は通れそうになかったので
込み合うトイレあたり(笑)を拠点にうろうろしてました。

やはり最高!!博多山笠!!
しょっちゅう櫛田INしてるげ~ちゃんの
櫛田入りタイム!!今度教えてください☆
【2009/07/18 11:35】
無題
博多 良いっすねぇ☆夜中から早朝にやる祭りは 初耳ですわ。祭好きのウチには たまらんなぁ。

そやけど こっちも負けへんで。妻鹿の喧嘩祭り 白浜の獅子舞 その他よーさんあるで。是非 来てや~

ってなことで 汚い播州弁はここまで。

一つ思ったことがあります。他のブログにもコメントさせて頂いてますが うめさんだけが 地域の宣伝をされてます。何でもありで 超点数高いです。センスもお有りだし…あなたの才能買います(笑) 
ヴヴ| | 2009/07/17(Fri)22:18:21| 編集
Re:ヴヴさん
夏の早朝の祭り!!
なかなかいいもんです。
来場者数は同じ博多のお祭り、博多どんたくに比べれば
少ないようですが
祭り!!といえばやはりこっちです☆


妻鹿の喧嘩祭り 白浜の獅子舞 
なにやら勇ましそうで見てみたくなりました。

博多にお越しのさいは博多山笠も是非!!
【2009/07/18 11:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]