忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレルギー検査から1ヶ月。検診に行ってきました。

治療はほとんど自宅行うのが基本ですので病院に行くのは1ヶ月ぶり☆

その間、自宅でのケアは食事をアレルギーのないものに変え

冷水で足を洗い体を布(綿でないもの)で拭くことぐらい。

散歩で草が茂った所を歩かない。

1ヶ月続けた結果、ニクキュウ自体の腫れも少し治まり赤みも治まってきました。




薬を使っての治療ではないため急な変化はないものの少しずつ良くなってるようです。

そんなこんなでアレルギー自体の腫れや赤みは引いてきましたが

下腹部ににきびのようなものがポツポツ。

これは皮膚の免疫力が下がっているためマラセチアとよばれる細菌が増殖したせいだそうです。



※マラセチアとは--------------------------------------------------
マラセチアとは酵母様真菌といわれるカビの一種です。しかし、皆さんが知っているカビ(水虫など)とは違い、それ自身は皮膚に悪さをすることはありません。また、マラセチアは常在菌と呼ばれ、皮膚に何の問題も起きてない時にも、常に犬の皮膚に存在しています。しかし、何らかの原因でマラセチアの数が増えると、独特の脂臭い臭いを持った、ベタベタした赤い皮膚炎や外耳炎が起き始めます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------


ということで

今日からは殺菌成分の入った洗浄剤での足洗いと軟膏(ステロイドでないもの)を患部に塗るを追加。

いつもおんぶに抱っこのマラセっちゃん退治開始!!




こんなものも追加しながらですが

とにかく冷水で洗うのが一番効果的だそうです。

「とにかく洗って~」が口癖の先生に

洗いすぎってことはないかと質問したところ。。

ニクキュウは犬が唯一汗をかく箇所で乾燥しすぎることがないので◎とのこと

また、にきびのようなものが出来てる所も油が多く出てるので洗いすぎることはないそうです。

とにかく ニクキュウじゃぶじゃぶ!!でまた様子を見たいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ランキング参加中!!わんクリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
はじめまして。いつも楽しくブログを読んでいます!
うちもアレルギー検査をして只今結果待ちです。。。
冷水が良いんですね~勉強になりました!!
神経質になりすぎない程度に私も頑張ろうと思います。
うめちゃん早く良くなるように祈ってます★
NANA| URL| 2009/05/23(Sat)18:59:05| 編集
Re:NANAさん
はじめまして~

ねつ造パクリ満載の当ブログですが
コメント頂き有難うございます☆

みずたまくん♪ビスコちゃんげーちゃんのところで
お目にかかり。ブログも読ませていただいてます☆
同じ福岡という事で是非お会いしたいです。

アレルギー検査。。
こちらもつい1ヶ月に受けたばかりなのですが
分かったことから極力ブログに載せていきますので
お役に立てていただければ嬉しいです☆

こちらもみずたま療法^^参考にさせていただきますので
今後ともヨロシクお願いします☆
【2009/05/23 23:52】
無題
こんにちは~! うめちゃん、アレルギーなんですねぇ、、肉球回りが痛そうですね。まるみもアレルギー持ちで
鳥、米、雑草類、これでもかっていう
くらい何十種類もあって只今アレルギーフードを食べてます。1年ぐらいですが赤い発疹は全く出なくなりました
。なにがアレルゲンなのかよく分かりませ~ん?!なるべくお薬は使いたくないですものねっ!お大事になさって
ください★
まるママ| URL| 2009/05/23(Sat)19:17:51| 編集
Re:まるママさん
まるみちゃんもアレルギー。。
ボストンって多いんでしょうね。
やはりフードが大きいっていうのはいろんな人からも聞きます。

まるみちゃんも発疹でなくなってよかったですね☆

ほんとアレルゲンって2~3年で変わるって言うしパピーの頃は
もっと早い周期で。。
今起こってるのがいったいどれ?って感じですね。。

小さい頃から治ったり出たり。。それでも元気良すぎて悲壮感ゼロ(笑)
もう付き合ってく感じでのんびりと予防はしつつ「あ~でたな」って感じで♪
ぴりぴりせずに頑張りたいと思います☆

まるみ先輩も頑張ってください☆
【2009/05/24 00:11】
無題
うめちゃん今度はマラセチア感染なんですか~大変ですね。favio君も2歳前位から肉球の周りが炎症起こして脱毛して気にするのでどんどん悪化していました。母乳の免疫効果が切れる頃らしいですよ。。。うちは不思議なことに肉球(足裏)以外なんともなかったです。。。行き着けの病院で1年近くステロイドを多分飲んでたけど
治らず口コミで病院変えたんですよ。
そこの病院は塗り薬はNGでエリカラも分離不安になるのでNGって言われ分離不安のお薬も一緒に飲んであとは薬用シャンプーで洗浄でした。それとフィッシュ&ポテトのフードに変えて半月で落ち着きました。。。北九州の病院ですが先生の愛想があまり良くなくて皮膚の時しか行かないけど薬用シャンプーは買い足してました。その薬用シャンプーですが売ってないので引越し前に購入して来ましたがなくなったらどーするかな?って感じ…うちは完治してますが予防で続けてますの…
うめちゃんも洗浄で善くなるといいですね。favio君はもう何年も続けてるので足をもみもみする時ちゃんとあげてくれますよ。凄く可愛いです。大切なわが子少しでも薬使わなくていいようにと思います。プロトピックって人間のお薬のような??ノンステロイドだけど日焼けに気をつけないと危ないですよ。
たまま| URL| 2009/05/27(Wed)11:44:11| 編集
Re:たままさん
コメント有難うございます☆

2歳前後から~母乳の免疫効果がなくなる。
そういうのもあるんですね~とても為になります。

FAVIO君も大変だったんですね。
今では良くなってるとのことで本当に良かったです☆

うちも前の病院では、発疹が出たときは内服薬でおさえる治療を
続けていましたが、何かあるたびに1週間内服という具合でしたので
病院を変え、なるべく薬を使わない治療に変更しました。

シャンプーや足洗い。フードを変えるなどが基本の治療ですので
時間がかかり継続力が必要な治療ですが
実際に良くなったという方々からのメールやコメントは励みになります。
うちも良くなったら次は毎日の予防。頑張ろうと思ってます。

有難うございました☆
またせわしない動きでFAVIO君に近寄ってゆくと思いますが
お会いした時はよろしくお願いします☆
【2009/05/28 22:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]