忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ブログで取り上げたアレルギーの記事の続編です。

というわけで月曜日に検査結果をもらいに病院に行ってきました。

そんな結果をもらう前の日(日曜日)、

相変わらずこんなことやってましたが・・




歩き方がちょっと変!!

人間でたとえると裸足で砂利の上を歩いているような歩き方。

その日はあまり歩かせないようにして帰って水道水で冷却。。

よく肉球を観察してみると。。。

前より分かるくらい腫れてる!!う~んこりゃ痛いだろうね~

中央の赤い部分が晴れ上がった部分(本来ならば凹んでるところ)



表から見るとこんな感じ(指の間が離れ、隙間が赤くなってる)



そして次の日、アレルゲン検査結果をもらいに。。

画像では分かりにくいので説明しますと。。。


①アレルゲン数値(4段階に分けられる)

0-149  【陰性】 ほとんど問題ない
150-199 【擬陽性】疑いあり続けてゆくと数値が上がる結果に
200-399 【陽性】 反応あり。出来る限り避けるのが望ましい
400-1000 【強陽性】 絶対ダメというレベル


で、、、うめの結果ですが
【強陽性】はゼロ。【陽性】が27項目【擬陽性】が8項目【陰性】が57項目

②部分はアレルゲンを項目ごとに数値で表しています。

大きな項目
 ■草 ■雑草 ■樹木 ■カビ ■上皮 ■ハウスダスト ■食物
 ■室内 ■昆虫 ■ノミ ■ブドウ球菌 ■マラセチア
の12項目がさらに細分化され92種のアレルゲンと4段階反応が表示されてます。




そしてうめに陽性(擬陽性含む)反応が出た主なものを項目ごとに

■草・雑草・樹木

この項目が意外と多く32項目中16と半分

先生の話によれば、肉球の腫れ・赤みの原因はほとんどこの項目でそれらの花粉によるものではないかと・・

言われてみれば・・確かにおなか・アゴ・足・地面に接する所ばかりに症状が。。

■食物

反応が出た食物は30項目中9項目
(鶏肉、大豆、米、七面鳥、オートミール、玄米、なまず、コーン、マグロ)

多いのか少ないのかはよく分かりませんがこちらが今の症状の直接原因ではなさそう。

でも反応があったものを与え続ければ、確実にアレルゲンの数値が上がるので

それらは避けてくださいとのことでした。

そのほか主なものは

■ハウスダスト~これは意外と大きいようです。まめに掃除☆

■カビ~これが一番防ぎにくいそうでできることはエアコンフィルター掃除、アルコール消毒などだそうです。

■綿(コットン)~数値は低かったのですが、やはり擬陽性のものは避けたほうがよいようで
寝床、洋服、おもちゃ、シャンプー後のタオルなどを綿以外のものに切り替えたほうがよさそうです。



こんな風にざざーっと検査結果の説明を受けた後

散歩・ごはん・部屋の中の注意点をまとめてもらいました。

散歩

花粉の時期4~9月(特に朝10時までは飛散が多いので)要注意

付着を軽減するために洋服を着る・こまめに洗う(本体)

足先に症状が出るときは(今回の症状)散歩後の足洗い。

ひどい場合は靴を履かせる。。。(これは非常に厄介で可愛そうだけれど。。少なくとも悪化している間は何とかしなければ。。)


ごはん

今回陽性反応が出たものは避けてくださいとのこと。。

早速探しに行ったら、これも結構難しい。。あ~これが入ってるってのがほとんど。。

その中から探し出し、フィッシュ&ポテトというちょっとマクドチックなものに変更!!

そしてもうひとつ注意点が。。

アレルゲンでないものでも食べ続けると新たなアレルゲンになるとのこと

1~2カ月おきに何種類かをローテーションしたほうがよいそうです。


部屋の中

やはり一番はハウスダストの軽減。。

そのほかコットンも陽性だったので敷物・洋服・などを綿ではないものに。



検査結果が出て。。ダダ~っと一気に課題が押し寄せてきた感じですが

今からは検査で絞り込まれたアレルゲンを消去法でひとつずつ。。

とりあえずは、フードも変えつつ肉球の腫れを引かせるところから

はじめてみたいと思います。

それから免疫的なところもいろいろやってゆこうと思います。

うちの検査結果に基づいた文章で参考になるかどうか分かりませんが

何かの参考にして頂ければ幸いです。

また、何か情報などございましたらご連絡いただけるとありがたいです。



もったいぶって2週間かかかったアレルギー検査でしたが

ちょっと手がかりになったのではないかという感想です。

そして最大の疑問が。。。

ホントにアラバマ行ったの?です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ランキング参加中!!わんクリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
結果報告ご苦労様です
結構な項目数で驚きました!
アラバマだから? 笑(しつこ!)

腫れ。結構酷くないですか?痛いのかな?

しかし、食べ物もだけど外的要因を取り除くのが結構大変ですね
外に出ると自然と接してしまうし・・
お外大好きうめちゃんの為に場所選び時期、時間いろいろと考えなくっちゃですね
食物の項目の「七面鳥。ナマズ。」はちょっと吹いちゃいましたが 笑(ごめんなさいー)

あたしも免疫とか健康のこと調べてみますね
使えそうなこととか情報交換しましょうー☆
リサ| URL| 2009/04/22(Wed)09:15:07| 編集
Re:リサさん
ご心配頂き有難うございます。

検査結果。。
ナマズ!!・・・めったにお目にかかれないし
飼い主もまだ食べたことない(笑)

もっと身近なものが・・・と思いましたが。。
あるんでしょうね・・アレルギーが出やすい食材が。。

今回の肉球の腫れは食べ物より外的要素が強いとのことでしたので
ちょっと厄介そうでしたが・・
食べ物も変えつつ消去法で少しずつホントにだめなものを探そうと思ってます。

当面はよくなったり更に悪化したりの繰り返しになりそうですが
肉球の復活を待って少しずつ試したいと思ってます。

肉球の腫れ自体は一時的なものだと思われますので
またよくなったらヨロシクどうぞ☆(^^)
【2009/04/24 00:07】
無題
アラバマ良くやったですな!
う〜ん、こうやって調べてみるとさけられるものは良いけど、なかなか難しいものもありますよね!

ちなみにうちのフードはフィッシュ&ポテトです。ずっと。

腫れ、良くなるといいですな〜。
miho| URL| 2009/04/22(Wed)13:46:48| 編集
Re:mihoさん
ご心配頂き有難うございます☆

避けられそうなものはよいのですが
本当に難しいものも結構あってですね~
100%という概念は捨てて
知るというところからスタートですね☆

知れば知るほど頭でっかちになりそうなアレルギーですが
今、調子の悪い所を少しずつ治してゆくつもりで。。
こちらも情報をいただきつつ経過報告してゆこうと思います。

ウニコちゃんもフィッシュ&ポテト!!
こうやって皆様からのコメントやメールをいただくと本当に参考になります。
結構皆さん食べてらっしゃるんですね~^^
フィッシュ&ポテト!

飼い主が食べたくなるネーミングです(笑)



【2009/04/24 00:24】
無題
アラマバへ・・・
やはり調べると色々でてくるものなんですね。
神経質になるのが一番ダメだと
聞きましたが、なんとなくDANCOさんは大丈夫そう(いい意味です。笑)

うちも基本、フィッシュ&ポテトですよー
アッコ| URL| 2009/04/22(Wed)15:24:53| 編集
Re:アッコさん
ご心配頂き有難うございます☆
あんずちゃんも基本フィッシュ&ポテトなんですね☆
皆様にご意見を寄せていただき本当にありがたく思ってます。


さすが!!お目が高い!!
『そんなに神経尖らせるなよ!!』的なことに関しては
めっぽう得意です(笑)

血液検査!!
調べたら調べたで。。出る出る!!(笑)
余計な心配も増えそうな勢いですが
無菌シェルターで生活していくわけにもいかないので
ちょいと気をつけつつ。
症状が出たら・・やっぱこれダメだったか~くらいの
スタンスで少しずつ報告できることは報告いたしますね☆

コメント有難うございました^^


【2009/04/24 00:54】
無題
こんばんは。久しぶりに覗いたらうめちゃんもアレルギーなんですね。肉球腫れるなんて酷いですね。favio君も足の裏が炎症起こしてアトピーと診断されました。うちも病院で森永サンワールドのフィッシュ&ポテト薦められ足裏消毒を合わせて続けたら完治しましたが再発したら嫌なので継続中です。大変でしょうが頑張ってくださいね。最近東公園には来られないんですか?ボス君が寂しがっていますよ。
たまま| URL| 2009/04/22(Wed)23:18:47| 編集
Re:たままさん
コメント有難うございます☆

やはり!!フィッシュ&ポテト(笑)

favio君も同じような症状に悩まされたことがあったんですね。
そして回復したとのことで大変励みになります。

うちもとりあえず今起こってる炎症を鎮めることからはじめ
腫れが引いたら少しずつ散歩に連れ出し
いろいろとやってみようと思ってます。


東公園♪~
ボス君、はなちゃんをはじめ皆様には本当にご無沙汰してます。。。
経過がよくなったらまた行こうと思ってます☆
腫れが治まり散歩でお会いした時はいろいろと
聞かせていただきたいと思いますのでヨロシクお願いします☆




【2009/04/24 01:13】
無題
検査報告お疲れ様です。
沢山あるんですねビックリしました。
うめちゃんのお友達と
色々、相談して頑張ってください!
うめちゃんの足、痛そうですね。
早く良くなる様に祈っています。
いい話を聞いた時は
メモっておきます!
シンまま| URL| 2009/04/22(Wed)23:37:42| 編集
Re:シンままさん
ご心配頂き有難うございます☆

ほんとにこちらもビックリしました=333
検査してみたらいろいろあるんですね

健康そうな飼い主でも検査したらいろいろあるのでしょうが
それなりに暮らしてますので
そこまで神経を過敏にすることもないのでしょうけど・・・
なんせ奴は口をきけませんので(笑)
反応が出たものを消去法で・・ということになりそうです。

肉球の腫れ自体は原因は特定できてないものの
しばらく大人しくしてれば良くなりそうな感じなので
治ったら出かけたりしつつ様子をみたいと思ってますので
お会いした時はシンちゃんテンちゃんよろしくお願いします☆
【2009/04/24 01:28】
肉球が…(><)
肉球が致そう…(><)
植物にけっこうアレルギーがあるというのには驚きました。
相方が肉球保護クリームがあるっていってましたが
そういうのをぬったらいいのかな…。。?

いずれにせよご飯とアフターケアなんかでひいていけば
いいですね(><)!しかしものすごく勉強になります。
sayo| URL| 2009/04/23(Thu)14:47:55| 編集
Re:sayoさん
ご心配頂き有難うございます☆

肉球の腫れ!!
結構地味めな症状(笑)なので歩き方が変わるまで
なかなか気付かなかったです。

でもこれ自体はしばらく大人しくしてれば引いていきそうな
感じなので経過を待ってといったところです^^

この治療が終わったら次は予防ということになりそうなので
いろいろと試したいと思ってます。
そこで肉球保護剤(クリーム)なども考えていたところです。
腫れが治まり試してみようと思います☆

また経過など分かったら報告しますね^^
ありがとうございました。
【2009/04/24 01:46】
無題
うめちゃん…肉球かわいそう(/_;)
腫れちゃってますね…
それにしても、すごい検査結果。
詳しく教えてもらって、こちらも勉強になります!!
花粉って〜(・o・)人間と一緒ですね。
綿がダメってのはびっくりです!!
うめちゃん、早くよくなりますように…
りん| URL| 2009/04/23(Thu)17:16:38| 編集
Re:りんさん
ご心配頂きありがとうございます☆

肉球の腫れ自体は大人しくしてれば治りそうな感じですので
しばらくすればよくなりそうです^^

検査をしてみて、陽性反応があったものすべてが
直接影響してるわけでもなく
今回の腫れは花粉によるものだということでしたが
先生いわく
陽性が出たものは気をつけたほうが良いとのことでした。

そんな擬陽性の中にあったのが綿!!これはビックリしました!!
でも、たまたまうちのがそうだったようで様々なようです。
羊毛や化繊が駄目な子もいるようです。

検査結果が分かったばかりでこれといった対処法などは
まだ分かってませんが、なにかお役に立ちそうなことが判明しましたら
また報告しますね☆
【2009/04/24 02:02】
無題
アラバマーー!笑

本当に、海こえたんですかね?!
気になるわー。


親族だからですかね?
げーも肌の調子よくないんですよー。

ひどくなるようだったら抗生物質、
おさまらないようだったら、、
「働けー、とにかく働くんだー!!わーたーしー!!」状態です。汗

医療費ボンビー。


エリートよ、
こんど会うときは元気な姿を見せてね~ 

毛まま。| URL| 2009/04/23(Thu)22:31:35| 編集
Re:毛まま。さん
ご心配頂きありがとうございます☆

ところで
毛まま。さん?・?・・・改名ですか?(笑)
笑ってしまいました^^


本当に、海こえたかが一番の焦点の
アラバマ。。。ですが
最近相方がアリゾナとか言い出して
アラバマと連呼してたことさえ自信がなくなってきましたよ~・・・(笑)

ニクキュウはボッコ腫れてますが・・
元気のほうは・・・ご存知の感じで・・うっとーしー!!

げー兄も肌の調子が良くないとのことで心配ですが
改善方法など血が近いので何か参考になることがあれば
情報収集しときますね☆

しばらくは様子を見つつ大人しくといった雰囲気ですが
ちょろちょろしだした時はまたヨロシクです!!
【2009/04/24 02:22】
無題
うめちゃん、にくきゅーの様子はその後どうですかー?

うちのビスコはんもお肌は弱いです。
フィッシュ&ポテトを食べてますが、森乳のは耳の汚れを引き起こしてたんで、今はナチュラルバランスのフィッシュ&ポテトで落ち着いてます。

オヤツも食べれずに、いつもエアおやつばかりなので可哀そうな思いをさせてますが。。

私も、ビスコの健康代稼ぎに日々鞭打ち働き女子です~。

おたがい気長に、がんばりすぎないていどに、わが子を見守っていきましょうねー。
rika| URL| 2009/04/27(Mon)12:36:16| 編集
Re:rikaさん
ご心配頂き有難うございます☆

肉球は変わらず。。腫れぼったい感じですが、

歩き方を見ていると普通に戻ってましたので思い切って走らせてみました。
しばらく散歩に出てない梅を気遣ってというより
飼い主のほうが散歩に出たくなってしまい強引に。(笑)

ビスコちゃんもうめ同様、肌が弱そうなので良くなったり また出たりの
繰り返しで大変そうですが一緒に長いスパンで治してゆきましょう☆(←ちょっとドクターっぽいー笑)
フィッシュ&ポテト!!他のメーカーのもあるんですね。!!

一応の目安として病院からアレルゲンの入ってないフードの銘柄を
リストアップしてもらっているので、それも含めて
いろいろと変えたりしながら様子を見て行きたいと思ってます。

大変大変いっててもしょうがないので
ビスコちゃん!!また遊んでください☆
【2009/04/29 01:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]