忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外ドラマのLOSTって見てる人いますか?

無人島に飛行機が墜落し~~~というドラマです。

2年ほど前、うかつにも見始めたおかげで今も見続ける羽目に。。

次から次へと深まる謎。。そしてシーズン3くらいから解決せずにうやむやににされてゆく謎。。(笑)

脱出できないのはこっちのほう!!術中にドボ~ン(苦笑)

そんな感じでハメレレテル人いますか?


まったく関係ないのですが

いつのことだか忘れてしまいそうなくらい前の日の話です。

LOSTっぽい?写真。。で集合♪



実はこれ。。そこらへんに生えてる雑草を観察し、

その薬効と食べ方などを研究科の先生に教えていただくというセミナー

集まってるほかの参加者達と比べれば明らかに年齢がひよっこ=333

初参加ののわれわれ。

先生に「ここは薬草の研究だけど間違ってない?」と確認されてしまいました。

でも問題ナッシング!!結構興味あったんで。。特に食べれるかということに。。



こんな感じで歩きながら2時間ほど説明してくれます。



ベテラン参加者の皆様は先生が冗談に走ると話を聞かずに程よく休憩


さすが。無駄のないテクニック。。(笑)


そんなこんなで。。それぞれの草の美味しい食べ方。薬効をみっちり。。

歩くたび草を引っこ抜きながら説明してゆくので、終わってみれば結構な数。。

おぼえてないものの多数。。

でも、せっかく習ったので

おぼえているものの中から2~3個をプチ図鑑形式で・・・


まずは、カラムシという植物。。

葉をそのままつぶして塗ると炎症止めになるそうです。。。へぇ~

葉の天ぷらがめっさ旨いそうです。マヨネーズ和えもいいそうです。

どこにでも生えてるので是非!!(笑)



そして次はツボクサという植物。。

葉をアルコール度数70度のアルコールに2週間つけたものを

蒸留水でアルコール度数25度に希釈したものをつけるとアトピーなどの皮膚炎にいいそうです。



そのほかにも、いろいろ美味しそうな(役に立ちそうな)雑草を習いましたので

機会があればまた次回。。

という事で。。プチ図鑑最後は。。

薬効。食べ方。。共になし。。




留守番していてご機嫌ナナメな図でした。。



ほんとに全部食べてそう。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑気になる今日の他のシロクロさんは?
うめも参加中!!ボストンテリアランキング。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おもしろいですね〜〜!!
なんだか、道に生えている草が気になります♪♪
明日見てみよう!!っと。
ワンコって自分で食べられる草、食べられない草ってわかってるって聞いた事があります。
りん| URL| 2009/05/30(Sat)01:17:11| 編集
Re:りんさん
犬だけに道草食われてなるものか~(笑)
とばかりに。。。

以前からちょいちょい知ってるやつはつまみ食い?してたんですが
こうして習ってみるとあることあること。。
ほとんど食べれるじゃん!!って感じで
毒草だけ習ったほうが早そうです。。

ワンコは分かってる。。
そういえばうめも選んでいるような。。
りんちゃんもやっぱり食べるのでしょうか?
【2009/05/31 23:26】
無題
また、マニアックなセミナーに笑
どうやって見つけました?
行ってみたーい、楽しそうー♪
ベテラン参加者と上手に絡みたい。笑
うちの子も草が好きみたいだから、できればコレはイケナイっての知りたいなぁ。
あ、ドングリはイケナイって聞いたけど。
こはるんち| URL| 2009/05/30(Sat)01:20:22| 編集
Re:こはるんちさん
楽しそうでしょ?

これ宗像ユリックスってところで週一?月一?やってるサークルで
いつもは室内で抗議らしいんですけど。。
たまたま見つけて、いいとこ取りの野外実習にのみ参加♪参加費1000円♪

ベテラン参加者と上手に絡みたい~
笑ってしまいましたが非常に重要(笑)

お会いするまでにもう少し勉強して
地面指差してそれもうまいっすよ~♪って教えますね(笑)




【2009/05/31 23:37】
無題
わぁーーーーー。
気になる、非常に気になります。
こうゆうのだいすき。
意外と最前列で聞くタイプなんですよー。わたし。笑

ってか、ココに遊びにくるとすでに名前が「毛まま。」に設定されてるんですが
もうこのままでいいですかー??

毛のようなオンナで何がわるい?ってかんじで。笑

ダブルネームでバランスよく出没、、
いや、トリプルネームか。笑
毛まま。| URL| 2009/05/30(Sat)19:38:29| 編集
Re:毛まま。さん
毛。!!設定されてたんですね!!
新しいやつかとずっと思ってました。。
最初は違和感を感じていたものの・・最近では馴染んできてます☆
という事でそのままどーぞ(笑)

野草楽しそうでしょ?
最前列♪・・・先生が冗談言った後のリアクションが大切です(^^)
それと独り言なのか話しかけてるのかの判断が難しい
ベテランズとの絡みも醍醐味です☆

こうなったら
ダムツアーに引き続き
「食べたいだけたべるがいいさ野草ツアー」どうでしょう☆


【2009/05/31 23:55】
無題
最後のうめちゃんの写真、サイコーですね。(いいお顔~☆)
薬草のこと、とても参考になります。
草というと、ついぽっさん目線で考えてしまいました(笑)
てんぷらにマヨ和え。美味しそう!!
大葉に近い?味かな~???
もちろん!ぽちは、いつも食べてますけどね。
ツボクサも(ぽっさん)食べたことあるような?ないような?
自らアトピーを自浄しているのかも~?
ぽちママ| | 2009/06/01(Mon)20:50:12| 編集
Re:ぽちママさん
薬草に関しては。。
犬のほうが先いってる感じですが・・・
こうして改めてそこらにある雑草を見直してみると
喰える喰える。。(^^)

このカラムシって葉っぱが大葉(青しそ)に似てますが
味はちょっと違うようです。。
近くに結構大量に生えてるので今度やっつけたいと思います☆
他にも食べられる葉っぱが沢山あったのでまたレポしますね☆
【2009/06/02 22:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]