忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の梅雨はだらだら雨が降るのではなく

メリハリきっちりの福岡地方。

晴れる日は晴れる!!

という事で・・昼食がてら?・・涼を求めて森の中へ。。



家からそんなに遠くないのですが・・

小川が流れるナイススポット!!

野草食い放題(笑)



茎まで抜く必要はないのですが大量に生えてるので

分かりやすいよう根っこから。。




そして。。スーパーなどでパックに入って売ってる部分!!

最近知ったのですが、あの部分は花!!だったんですよ~

もう少ししたら茎の横からぴょこぴょこ生えてくるので

それをポキッと摘んで食べます。

今日は薬味なのでちょこっとあれば充分ですが

天ぷらにするといくらでもいけます♪

みょうがといえば食べすぎたらバカになる伝説がありますが・・

アレは迷信らしいですのでご安心を。




今日は薬味にするのでみょうがの花を

持ってきた梅肉とそこらで摘んできた大葉(青じそ)とあわせて刻みます☆

茎の根元も同じ風味があるので柔らかい部分を選んで使います。



お手伝い頑張ってますが・・

葉は使いませんよ~



川の水をカセットコンロで沸騰させます。



ちょいと待ちます。



麺の固さを確かめ。



冷たい川の水で急冷!!

時の流れに身を任せ~数秒で完成!!



シロクロのお手伝いの甲斐あり?

そうめんも美味しかったので・・

後は思いっきり遊んでくれたまえ!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑暑い日は!!ヤーレン♪ソ~メン♪
ランキング参加中!!ポチッとお願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ナイスポット!!

まさにナイスピースやないですか!!

「摘んで」とか
「時の流れに身を任せ~」とか
すごくいいっ!!

ビールがさぞうまいだろうなー、と
妄想にふけるもやし女。笑

みょうが、花の部分だったんですね
初めて知りました。
毛まま。| URL| 2009/07/05(Sun)09:45:52| 編集
Re:毛まま。さん

今の季節はここか渡辺通りが
ナイスピース♪だと思います。

もうしばらくしたら・・摘み時なはず。
今度お昼飯がてらにどうですか?
雑草パーティー!!
シロクロたちに先に食われそうなのが心配ですが(笑)

みょうが。。
よく食べてる奴がつぼみで放っておくと
花になるそうです。

花になる前に!!(笑)


【2009/07/06 23:00】
こんばんは☆
一つ勉強になりました。花の部分だったのか…

そうめんは 揖保の糸ですよ!宣伝しておきます。

福岡と違い 姫路は…晴れたり 曇ったり 急に雨が降ったり…そこまで行くのに びしょ濡れ(泣)雨女の私が原因でしょうから 仕方ないです。

福岡には 良い所が沢山ありますね!二泊三日位で 遊びに行きたいです。


ヴヴ| | 2009/07/06(Mon)00:41:10| 編集
Re:こんばんは☆

九州の島原そうめんも美味しいですが
揖保の糸!!美味しいですよねー

この日も揖保の糸にしました。
兵庫県だったんですね~
勝手に島原だと思ってました(すみません)


福岡。。
歴史ある観光スポットは特にありませんが
良い所ですよ~
【2009/07/06 23:06】
無題
す!すごい!!
その場で薬味を摘んで、天然水でそうめんを冷やす!!
なんかかっちょいーですね!!
アウトドアから遠く離れてしまった私には、眩しすぎるぜ!!
ふ〜、そうめん食べたくなったな〜。。。
miho| URL| 2009/07/06(Mon)17:21:06| 編集
Re:mihoさん
そうめん食べたくなりました~?
おおざっぱが生み出すハーモニー(笑)
伝わって嬉しいです☆

アウトドア!!
うちの場合おしゃれ要素なしー
野宿?野営?
そんな感じですが
カセットコンロと鍋があれば何とかなるので
是非!!

準備がととのったら
草をむしるせわしない奴らに注意を払うだけです!!(笑)
【2009/07/06 23:14】
すごーーー!
みょうがってこんなに普通にはえてるんですか!
今度教えてください!スーパーで買うの
もったいなさすぎですね〜。

それにしても、屋外そうめんいいですね〜。
今度ぜひともBBQシマセンカ〜?!
sayo| URL| 2009/07/06(Mon)18:10:28| 編集
Re:sayoさん
野外そうめん!!
昼飯時
冷たいもの食べに行こうってくらいの気軽さで。。(笑)

みょうが。
是非!!行きましょう。
もう少ししたら良いはずです。

BBQ!!
いいですね~
なんかテンション上がってきました。
やりましょう♪雑草喰いつつ。。☆
【2009/07/06 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]