忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は毎月1日入場料1000円映画の日ということで

トリアス久山の東宝シネマで剣岳を見てきました。

決して派手な映画ではありませんでしたが個人的にはとてもいい映画だったと思います。

今からという方もおいででしょうから個人的な感想などペラペラと述べるのもなんですので・・

やはり映画館の大スクリーンで見たほうがいい映画だと思います!!



映画館に向かう途中でうりぼう発見。。

どんな所に映画館があるんだ?と。。思う方が大半だと思いますが・・・

いるんですよ~これが♪



ネットでチケットを予約し映画を見に行くような便利になった人間の生活圏で出くわしてしまうと

自分が先住民の生活を侵略しに来たエイリアみたいに思えてきて

ちょっと申し訳ないような気持になるのは気のせいでしょうか?・・



 その反面。。便利であるということが当たり前になり。ちょっと不具合があると人のせいにしたり

ささーっと物事が進まないとイライラしたりの毎日。。

そんな答えの出しようのない矛盾と葛藤。。

野生の掟で暮らしてない以上、どちらに偏りすぎても難しい中、

「いいところとればいいんじゃない?」と

なんともニュートラルなシロクロ(笑)



そんな一見ニュートラルなシロクロもアレルギーもちな訳で・・・

アレルギーと言えば・・・人間界でも30~40年前まではほとんどなかった疾患だそうで、

食物や生活様式の変化とともに急増したとのこと。

便利さと引き換えにといっては乱暴過ぎるかも知れませんが

生活様式の変化とともにやってきたことは確かなようです。

かといって昔はなかったからそんなの放っておけ!!というのもこれまた乱暴な話。。

そんなわけで・・・

アレルギー検査から2ヶ月。。

先週あたりからまたフードを変えてみました。

検査で米とチキンがアレルゲンだと出てしまうと極端に市販フードの選択肢が狭まり、

たどり着いたのが穀物がタピオカ(笑)たんぱく質がタラ。。(非常にマニアック!!)



幸い美味しそうにたいらげるので安心しましたが難点はポロポロウンぴょ!!

そこでキャベツ(食物繊維)ONでなんとか。

当分はこれで様子を見るわけですが・・・

当然こればかり与えていると・・またこのフードの素材自体が新しいアレルゲンになるとのこと

先生がおっしゃるには穀物・タンパク源(肉や魚)の種類を変えて

1~3ヶ月おきにローテーションすることが大切だとそうです。。。

で、具体的に次のフードも聞いた所・・・

梅のアレルギー検査結果から問題ないものを選定していただきました。

そして次に選んでいただいたのが・・・

ダーマエードという鴨肉とタピオカのフード(またしてもマニアック)!!



そこで素朴な疑問が・・・



鴨肉とタラはローテしてるけど、どっちもタピオカ入ってるのは!!?

先生の法則で行くとタピオカダメになるんじゃないですか?

と質問した所・・・

今の段階ではまともにアレルゲンにひっかからないのはこの2種類だとのこと・・

その2週類でしばらく(2年くらい)様子を見てください・・・

そして当然、タピオカは食べ続けることで新たなアレルゲンになる可能性が高いとも・・・

しかし、たとえ非常にマニアックな穀物(タピオカ)が新たなアレルゲンになっても

チキンや米などの一般的なフードが使えるようになればその中からのローテで充分だとのこと。。



そこでまた疑問が・・・



今アレルゲンなものが使えるようになるとは?

と質問した所

チキンや米などの現段階でNGの素材をしばらく与えないことで、

その食材にアレルギー反応が出なくなり。。。

その先はもっとも普及しているチキンや米などのフードを使えるようになります。。(先生談)

そして復活した食材の中からローテすれば選択の幅が広くなる!!とのことでした。

とりあえずはそれを信用しつつ・・・ダメになった時は本格手作り!!

という事で様子を見ようと思ってます。

今回はフードに絞って書きましたが・・・

外的な要素では、9月を過ぎれば花粉関係はひと段落。

そして今の季節はどうしても湿気が多く皮膚トラブルの多い季節なので

引き続き・・・こまめに真水での足洗い・体拭きをやってくれとのことでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑自由奔放ながらも過酷な条件の中で生きている野生児うりぼう!!
生死をかけるほど過酷ではないものの多少の不自由感が否めない現代っ子シロクロ!!
ともに頑張れ~のポチ!!お願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
先日は
先日はどうも。
うめちゃん、なんだかすっかり女の人(犬)らしくなりましたね。

ウリボウ、まだ、遭遇したことがありません!!
たまにあのへん行くんですけどね~。

あっ、ちなみに我が家のフードも病院でお勧めされたそのシリーズです。
ボシ| | 2009/07/02(Thu)12:10:21| 編集
Re:ボシさん
こちらこそ~
毎度☆ナイスタイミングで
お会いできて嬉しいです☆
一人残らず満面の笑みで挨拶してくれるテリー君。。
ひそかに順番がまわってくるのを楽しみにしてます。

うりぼう。。は初めてでしたが
結構デカイのにも遭遇したことあります。
鹿にも。。本当ですよー!!

病院確か・・一緒でしたね♪
うちはシリーズタピオカで様子を見たいと思ってます。
【2009/07/02 23:23】
ええ!
学生時代、そのエリア内にあるコストコで
バイトしてましたが全く遭遇したことありません!みてみたいです。

アレルギー、今の季節が一番色々出やすいんでしょうね。。
しばらくしたらアレルゲンが変わってるかの
アラバマ検査をしたりするんですか?
いっきに色々大丈夫になりました!とかなったら
いいのに〜(TT)ですね〜。がんばれ、うめちゃーん!
sayo| URL| 2009/07/02(Thu)15:49:17| 編集
Re:sayoさん
うりぼう可愛かったです。
去年長谷ダムでうめもでっかいのと遭遇したりしてましたが
ちびっこは初めてでした。

アレルギー
しばらくたってアレルゲンが変わってるか検査!!
そうでした。。
またしてもアラバマに。いい加減そこらの機関でやって
コストダウンしてもらいたいところですが・・
何年かに一度の車検みたいなものだと思って諦めます。。

マニアックなの喰ってないで
メジャーなフードがOKになってくれ~!!(笑)
【2009/07/02 23:54】
無題
2ヶ月はやー。
食事替えてのマニアック生活
なんだか、らしい気もしますが 笑

しかし、今の時期、周りもみんな何かと肌トラブルが多し
それがいいのか?まだ、判断しにくいですよねー

て、病院行ったなら餃子ゲットしました?
火曜はお休みですが 笑 オソイ?

猪野川今度つれてって下さいー♪
レスキューうめを是非生で☆
リサ| URL| 2009/07/03(Fri)14:08:03| 編集
Re:リサさん
毎週といっていいほど会っていた
らっさん!!(ラヴィー氏)に2週間会ってないだけで・・
長いこと会ってない気がする飼い主と犬!!
もはや・ラヴィ依存症
で・・・今週はどこですか?(笑)

そして・・・
餃子・・・通産90個購入☆とても美味しい!!
ナイス情報ドーもでした♪
えっ?火曜日?。。知ってます(笑)

猪野川。。天気のいい日に是非ご一緒に!!
【2009/07/04 01:53】
無題
こんにちは☆
チキンや米が駄目なのはうちもです(涙)
ナチュラルバランスのフィッシュ&ポテトをあげてますが、ほとんど手作りにしています。
みずたまは意外とデリケートな子らしく、いきなり替えるとダメみたいで。。。
時間をかけて完全手作りにしようかと実践中です!
真水や保冷剤でかゆい所を冷やし、乾いたタオルで拭いたりとどーにか頑張ってますよ~。
ともに頑張りましょう♪
NANA| URL| 2009/07/03(Fri)19:02:44| 編集
Re:NANAさん
チキン、米・・・
検査を受けた時は「へ~そうなんだ。」
ってポカ~ンとしていたのですが
これがいざフードを探すとなると・・・
あれもこれも・・ダメじゃん(汗)って感じで大変ですよね~特に米!!

ま~でも・・・
こんなことでもないとアレルギーになんて触れる機会もないので・・
あ~また出ちゃったか~くらいの感じで
大変なことにならない程度に楽しみながら長く続けてゆきたいですね☆

みずたま君、怪我の具合はいかがですか?
メンタル面を癒せるほどの力量はないうちの犬ですが
いつか絡んでやってください☆
【2009/07/04 02:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
9
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]