忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご心配をおかけしてもいけないので

まずは結論から・・・うめは至って元気です☆



ぶっきらぼうな挨拶ですけど(笑)

今日はアレルギーについての記事です。

というのも

先日爪を切ってもらってたところ

トリマーさんに口の周りの赤みとニクキュウの腫れを指摘していただきました。

もしかしたらアレルギーかもしれないとのこと。

ボストンテリアは皮膚のトラブルの多い犬種!!

そこで今日はいつものおチャラケマンボー(笑)な記事を休憩してアレルギーについて触れてみることにします。

同じような症状の飼い主さんからのご意見も頂戴出来ればと思ったことと

今後同じような症状で悩む方の参考になればとこれから時折経過などを報告することにしました。



■まずは経緯から~



口周りの赤みは少し気になっていましたが

いつもと違った様子も無くニクキュウもまったくといって良いほど素人目には気付かないレベル。

それでも多くのワンコに毎日接してる方の意見ですので・・・

そこで対処法を尋ねたところ、

フードや環境を変えながら原因を探っていく方法も有効とのこと

しかしこれはやはり鈍感飼い主の直感でも、まわり道過ぎる~

星の数ほどあるフードや環境から原因を特定するのは至難の業!!

そこでもうひとつ提示していただいたのが検査費用は2万円前後とかさむけれど

92種類のアレルギーから原因を特定できるアレルギー検査!!

検査ですべて把握できるかは分からないけれど

思い切ってアレルギー検査を選択しました。



■そして専門医へ~



親切に説明してくれたトリマーさんに感謝しつつ

まずは情報収集!!とインターネットなどで犬アレルギーなどのワードで検索し

頭でっかちになりそうな飼い主がたどり着いたのが福岡にあるアレルギーの専門医!!

早速、診察してもらうことに。

1、最初にこちらの疑問や不安などを先生に矢のようにぶつけ(笑)
 すべてにお答えいただきました。

2、最初の検査は皮膚検査(スタンプ)とよばれる粘着セロファンみたいなものを
 おなか足、口などに貼り付けアレルギーであるか否かを調べていただきました。

3、そしてアレルギー要素も強いとのことで本題の血液検査(アレルギー抗原)を
 していただきました。
 
 *)採取した血液はアメリカ、アラバマ(なんかかっちょイー!!)の検査機関に送られ2週間ほどで
   
   92種類のアレルギー検査結果がわかるとのことでした。

4、結果がわかるまではアレルギー要素を特定できない為、あらゆる要因に備えての注意事項と
 炎症を抑える塗り薬を処方していただきました。

5、結果がでるまでの2週間に自宅で課されたこと
 (これは必ずしも有効ではありませんが、検査結果が出るまでに出来る食物以外のあらゆる要因に対しての対策です)

 a,一番重要なことは冷たい水で体(特に赤みのあるところ)を念入りに洗うこと(冷水で洗うことにより炎症を抑える効果も!!)
 b,これは意外でしたが・・・洗った箇所を木綿ではない布(木綿アレルギーを警戒して)でふきあげること!!(化繊やフリースなどの素材がよいとのことです)
 c,木綿以外の服などで体の露出部分を少なくすること(これはあくまで木綿アレルギーや草負けに備えてで検査ででなければ必要ないとのこと)
 


■診察を終えて~


 
 まだまだ結果も出なけりゃ効果もでてない段階でどうのこうのもなんなんですが・・・
 診察を受けての率直な感想は、疑問にすべてお答えしていただいたことと
 これからの課題について十分な説明を受けたことです。
 
 そしてこれから~という方の為に参考までに費用を・・・

 初診料                 1,050円
 皮膚検査(スタンプ)          3,150円
 血液検査(アレルギー抗原)       26,250円
 デルモゾールGローション(塗り薬2週間分)880円
  
 合計                  31,330円  (日祝高速30回分・・・笑) 



■結果が出たら~



 それぞれのワンコが抱えるアレルギーは多種多様でしょうが
 今後の結果や対処法など分かりましたらまた報告させていただきます。



■最後に~



 くどいようですが(笑)うめは至って元気です☆

 これから続くであろうおチャラケマンボー!!な記事にも
 お付き合い頂きつつ、アレルギー検査の続報も参考にして頂ければ幸いです。
 また、同じような方々からのご意見もいただけたら大変ありがたいので
 よろしくお願いします☆
 
 なんだか下手な文章ながら物々しい雰囲気の長文に
 お付き合い頂き有難うございました☆

 
それでも至って元気です!!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ランキング参加中!!わんクリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うめちゃん大丈夫ですか!?・・・っと、元気なのですよね。ホッ。
DANCO さんお疲れ様でしたー!結果が2週間後とはいえ、ちょこっと安心しました。

最後のうめちゃんの写真。
お口周りの赤み、イギーも似た状態にたまになります・・・!
肉球は異常なしに見えて触ってもなんともなさそうですが、DANCO さんが書かれているように素人見では分からないこともあるんですよね。
病院へいってこようかしら。

犬を初めて飼うため、初めての経験は色々記録をしていこうと思っていたので(治療費についても)とてもためになりました。ありがとうございます!
うめちゃん、お大事に☆
エマ| URL| 2009/03/30(Mon)23:43:38| 編集
Re:エマさん
まるまる元気なのですが・・・ご心配頂き有難うございます☆
些細なことに過敏になり過ぎるのも、
些細なことを放っておいて一大事になるのも・・・
非常に難しい選択ですが、
どちらにおいてもやはり知っておくことが大事なのかなと。。

なんせ鈍感飼い主、指摘されるまで肉球の腫れなんかに
まったく気付かずでしたので。。

本文にも記したとおり、結果もでなけりゃ効果も今からという
まだお勧めできるまでに至っていませんが、
経過だけでも報告できればと長い文章になりました(笑)
読んで頂き有難うございました☆



【2009/04/01 00:12】
無題
アレルギーですか~
食べた後は口元を良く見た方が
イイと聞きました。
キャバ友でアレルギーのワンちゃんも
いますので今度、詳しく聞いておきます。
検査結果でダメなオヤツなどが
ありましたら教えて下さいね。
お会いした時に気をつけますので。。
DANCOさん頑張れ~~~
シンまま| URL| 2009/03/31(Tue)00:15:59| 編集
Re:シンままさん
コメント有難うございます☆
食べた後は口元を~参考にさせていただきます。

まだはっきり分からないのですが今の段階では
何かに反応してアレルギーが出てるのかも?ってところです。

なんせ、いつもおやつを強奪、草をむしゃむしゃ、
もっといけなそうなものもむしゃむしゃ、
もしアレルギーであった場合、こりゃ絞れこめないな、
という事で思い切ってアレルギー検査をしていただきました。

経過を報告することで何かお役に立てればと思い記事にしました。
結果が分かったらまた報告させていただきます。

でもうめはいつもと変わらずですのでご心配なく^^☆
【2009/03/31 22:36】
無題
げーもアレルギーを指摘されたことがあります。
ご存じのとおり口周辺も実際赤いです。
我が家も検査してスッキリしようかと思いましたが
お値段もするし
その時点でのアレルギーはわかるけど
変化するものだから・・という理由で
まずはごはんをかえる(フード→手作り)ところから始め様子を見ることになりました。
↑かなり前の話。

で、すっかり忘れてたのですが
今口周辺みたらほのかに赤く・・
やっぱ何かに対してのアレルギーなのかな、って。
ペロンペロンしてるので
もしやげ汁が原因なのか?!とか勝手に思ってもいたり。

うめちゃんの経過、わたしも非常に気になります。
おチャラケマンボーな部分も残しつつ
経過報告してくださいね。

うめちゃんの血液、海をわたるんですね。
わたしも一緒について行きたいです。

あ、不謹慎ですみません。汗


げまま。| URL| 2009/03/31(Tue)01:10:17| 編集
Re:げまま。さん
アレルギー検査!!
これでスッキリ行けば一番なのですが・・・
やはり他の要因も考えられ、おっしゃるとおり
2~3年経てばアレルギーも変わるとのことでした。
この検査で100は期待できませんが、ある程度絞れれば。。と
シロクロの血がアラバマに。。ちょっとかっこいいでしょ?(笑)
でも本体もってかれなくて安心しました!!

そんなシロクロの血、結果が分かり帰国次第!!
北朝鮮ミサイル迎撃予定です。(こちらこそ不謹慎でした・・・汗)

まだまだお勧めできるまでに至ってませんが
参考になればとまた経過報告させていただきますね。
その間、おチャラケ記事をしばらく
熟読していただく羽目になりますが・・・(笑)

【2009/03/31 22:55】
心配だけど…
アラバマに血が送られるなんて、何てインターナソナル!!
でも、ものすごく興味深い内容です。こういう風に詳しく
書いていただけると、こちらもすごく勉強になります。

爪切りはいつもトリマーさんに頼まれてるんですか?
そういう事気づいてもらったりする機会にもなるし、
うちもたまには外でお願いした方がいいのかな…。と思いました。

うめちゃん、食欲もしっかりあるんですよね…?
心配だけど、普通には元気そうなのでちょっと安心…。
私自信もハウスダストがちょっとあるけど普段はいたって
元気なので、わんこ達にもそれぞれそういうのがあるんで
しょうね…。結果もぜひ教えていただきたいです。
sayo| URL| 2009/03/31(Tue)10:56:59| 編集
Re:sayoさん
こちらも、まだまだ勉強が始まったばかりなので
これでどうなったまではまだお伝えできませんが
経過だけでも報告できればと思いました。

怪我の巧妙とでも言いますか。。やはり自分で気付けない部分を
他人に指摘していただけるという点では
爪切りがうまく出来ない飼い主が訪れたトリマーさんもしかり
こうやってブログを通じての情報交換も大切で
第三者の存在の大きさを痛感いたしました。

それはそうと・・アラバマ・・かっこいいでしょ?(↑2回目)
そんなこといいながら自宅近くで九大生なんかが
試験管振ってたらびっくりですけど・・・(笑)

【2009/03/31 23:14】
無題
なるほどなるほど〜。
そうよね、皮膚トラブルとか結構ある子居るもんね〜。
これでアレルギーが特定できて、対応できるといいですね〜。
うちの愚犬はアレルギーなんてそんな繊細な神経はないようです。。。

ちなみに私もアレルギー持ちなんですが、検査したのに何にも反応なく。。。なんのアレルギーなのか謎に包まれたままです。。。
miho| URL| 2009/03/31(Tue)12:49:30| 編集
Re:mihoさん
やはり人間と同じく
アレルギーなんて時の経過で反応も変わる~
いささか厄介で、この検査で100を知ることは不可能ですので
その時にあった処方が出来ればと
アラバマに(↑3回目・・・笑)

そういった意味では、はたして繊細な神経(笑)からくるものか?
からのスタートとなりました。

飼い主も5年ほど前まであんなに苦しんでいた花粉症も
ここ5年ほどはどんなんだったけ?てな具合・・
そして大好物のトマトケチャップを食べると
異常なほどの汗
なんのこっちゃ?のアレルギーですが
経過が報告できればと思ってます☆
【2009/03/31 23:37】
無題
アレルギー、難しいですよねー。
肉球に出るって初めて聞きました!
うちのこはるはそりゃあもう、ボッコボコに顔・全身腫れたことありました。
でも、原因は分かりません。
新しいものは何もなかったのに…。
今まで大丈夫だったものにアレルギー出ることもあるみたいだし。
分からない以上、出ちゃったら早めに薬をあげて対処するようにしてます。
でも、ずっと出てるとなれば、どうすりゃいいんだー!?
こはるんち| URL| 2009/03/31(Tue)21:55:37| 編集
Re:こはるんちさん
肉球に出てたんですよね~これが・・
まったく気付きもしませんでしたがトリマーさんと獣医さんいわく、結構腫れてる・・と

獣医さんの話では変動するアレルギーに対してその時にあった
処方を見つけることとのことでした。
そして今まで大丈夫だったものが・・というお話もいただきました。
対処法として伺ったのは同じものを続けていたらそれ自体にアレルギーが
出てくる場合があるとのことでした。
そこでフードでは1ヶ月ごとに内容(肉→魚→肉)を変えることが重要だとのこと
正直アレルギーの出るものを避け、出ないものならokだと思っていましたので驚きました!!

2~3年おきに進化後退を繰り返す厄介なアレルギーですが
車検みたいなものだと割り切って
アラバマに(↑4回目どーしても強調!!・・・笑)

環境も違えば個体も違うので適切な方法はお伝えできるのか分かりませんが
分かる範囲内でご報告いたしますね☆
【2009/03/31 23:59】
無題
始めに「ことわり」を書いてて正解ですよDANCOさん
そうじゃなけりゃアタフタしてました(^^;)
文体違うしー


うめちゃん今は肉球落ち着いてます?
もともと肉球ってプックリしてるし分かりづらいですよね
口周りもカミカミしてるとすぐ赤くなるし・・

うちも前に検査しようとしたんですけどね
結局は「するほどでも無い。」って感じで言われたんでしてないんで

でも、最近はやっぱり馬、牛系とかは????って思って中止中です

あと、ご飯の容器も陶器にしてます
容器のアレルギーもあるらしいですよ

恐るべしアレルギーの世界
油断できませんね
だって、草とかもってなると何処まで注意したらいいのーー?って


アラバマーー! 笑(←逆しつこい)
結果待ち遠しいですけど
考えてみれば
遠いとこに運ばれてる割に結果早いですよねー

なんか血が国超えただけで
うめちゃんが帰国子女的女子にみえちゃうかも~

あ、すみません 汗


詳しい報告待ってます

リサ| URL| 2009/04/01(Wed)09:40:54| 編集
Re:リサさん
ご心配頂き有難うございます☆
でも本人(犬)はいつも通り
飯くれ~散歩つれてけ~おやつよこせ~てな具合ですので
Don't Worry ~Don'tアタフタ~でお願いします(笑)

肉球の腫れも言われてみれば少し指の間が広いかな?って程度
微妙なラインでほんとに毎日見てるとかえって分かんなかったんですよね。

という事で慢性化してひどくなる前にと病院に行って診てもらってきました。
アレルギーも変化するとのことでしたが、とりあえず今起こしている原因だけでもと・・・

犬の検査機関は少ないのでしょうが・・・
人間様のアレルギー検査はそこらへんの機関で検査してるというのに・・
ア・ラ・バ・マ仰々しいな~ (でも、アラバマ連呼・・マイブームです笑)

ワンコ1匹ですので正常肉球と比べることが出来ません!!
ラヴィ君、今度肉球見つめるかもしれないけど怪しまないでね(笑)

【2009/04/01 23:27】
無題
うめちゃんが元気だということにまず安心しました☆

あんずもよく顔がぼこぼこになったり
赤くなったりしてたので
どうしようか迷ったのですが、
悩んだ末にアレルギー検査をする必要はなしと判断しました。
その判断がよかったのかどうかは
これから先、わかってくるのだとおもってます。
で、我が家はフード選びのほうに力をいれてみました。
いわゆる、フードジプシーです。
色んなフードを片っ端から調べて
サンプル注文して頼んだりして
今まで、かなりの数のフードをためしてきて今に至ってます。
私も1ヶ月ごとにメインをかえたほうがいいという話を耳にしました!
なので、肉と魚を交互にあげてます。
我が家はフード2種類常備なんですよ~

私自身がアレルギー持ちでして、
ついこの間アレルギー検査したのですが、
やはり10年前したときと変わってました。
ワンコも同じなんでしょうねー

うめちゃんの経過を見つつ
これからもっとアレルギーについて
色んなお話を聞かせてくださいね!
アッコ| URL| 2009/04/01(Wed)10:05:49| 編集
Re:アッコさん
ご心配頂き有難うございます☆
そしてフードのことなんかも参考にさせていただきます。

あんずちゃんも赤くなったり腫れたり・・・
やはり同じ犬種の皆さん、原因は様々でしょうが悩みや症状は同じところが多いのですね。

うめも体力も食欲も~二重丸といった状況で、指摘していただいた腫れも
見落とすぐらいのレベルでしたが、去年、ヒート前後に皮膚トラブルの治療に
長い時間を費やした経緯もあり、今回は少し過敏になり早い段階で・・・

そして、いろいろと情報収集をし、思い切ってアレルギー専門の病院に変えてみて
・・・アラバマに (どーしてもこのワードは入れときますね・・笑)

アラバマ・・アラバマ・・言ってばかりで
血液検査が有効性の有無は分かってない段階ですが・・
いろいろと分かり次第報告させていただきますね^^

そして~同じ犬種を飼ってる方からの
いろんなご意見を伺えることは大変参考になりますので
こちらこそ~大変ありがたいです☆

ご意見も伺いつつこちらで分かったことなども
報告させていただこうと思ってます。
その間続くであろうおチャラケ記事は・・ご愛嬌??という事で(笑)

【2009/04/02 00:22】
無題
すごい参考になりました!!!
ウチは今のところ、アレルギーらしいものは、ないんですけど…気になってました。
いつアレルギーになるかわからないですし…
しかもけっこう色々おやつあげてるから…気をつけなくてはです^_^;
また経過聞かせてください!!
りん| URL| 2009/04/01(Wed)17:54:07| 編集
Re:りんさん
WBC~最高でしたね☆ ←え~!!そこから~?(笑)
それはともかく・・・
中島、片岡・・活躍でしたね~☆ ←え~!!まだいく~?
そのくらい嬉しかったです世界一!!

そして本題に・・
見た目行動ともに普段と変わりなく~
トリマーさんに指摘していただき
飼い主自身そうなんですか?というところからスタートしたばかりでなんともいえない状況ですので
皆様に余計な不安要素をいだかせても・・と
記事にするのもどうなのかと考えましたが
経過報告だけでも出来ればと思い記事にしました。

経過を知っていただくことで情報をいただけたり
参考にしていただけたり出来ればと思ってます。

そんな記事に皆様からコメントいただけたこと
大変感謝いたしております☆
【2009/04/02 00:56】
無題
うめちゃん、至って元気との事で安心しました^^
でも、アレルギーが発症するわんこさんって、遺伝が半分、外的要因が半分って聞きました。。
うめちゃんにあった治療法が見つかると良いですね。。
飼育者1号| URL| 2009/04/01(Wed)19:09:51| 編集
Re:飼育者1号さん
ご心配頂き有難うございます☆
至って元気~!!ブログ記事に見合った表情してくれよ~と
言いたくなるほど元気です(笑)

遺伝が半分、外的要因が半分!!~
やはり人間と同じなんですね~
いずれにせよ現時点での症状に合った治療法が
見つかればと思ってます。

今回の検査でピシャッとドバン!!というわけにはなかなか
難しいでしょうが分かった範囲内で報告させていただきます。

1匹のシロクロでこの有様なので
大家族!!おしゃまーずの喜びもさる事ながら
心配事も数倍!!
計り知れないものがあり尊敬いたします☆
【2009/04/02 01:11】
無題
うめちゃんもアレルギーの可能性があるんですね。
実は、ぽちも同じような症状が、あったので、同様の検査をしました。
検査でわかったアレルゲンを含まないフードを与えるようになってからは、症状が少なくなってきました。
でも、樹木や草のアレルギーもあるようで、秋になると湿疹がでてきます。
なので、秋だけお薬を飲んだりしています。
なんか、ダラダラと書いてしまいましたが、血縁ということで、
なにか?参考になればと思い書きました。
検査結果がでれば、対処法もはっきりするし、大丈夫ですよ☆
ぽちママ| | 2009/04/04(Sat)18:46:52| 編集
Re:ぽちママさん
ぽち君も検査したんですね。
本当に親戚さんから貴重なご意見。大変参考になります。
そして大変励みにもなります。
有難うございます☆

今の所、至って元気で走り回ってますが、
ひどくなった時はかなり厄介になるようでしたので
用心までにと・・検査してもらいました。

血族!!ぽち君からの暖かいメッセージに
大変感謝してる飼い主の傍らで大イビキでバク睡している
シロクロ1匹(苦笑)

そんな具合でいつもと変わらずのうめをご心配頂き
有難うございました。
こちらも参考にさせていただきますとともに
またお役に立てそうなことが分かり次第ブログで報告させていただきますね^^
【2009/04/05 00:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]