忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきり涼しくなってきた福岡地方!!

そんな福岡の9月といば・・・

自宅近くの箱崎宮で毎年行われる箱崎放生会(はこざきほうじょうや)☆

生きるもの生命をいつくしむお祭りで千年の昔から続いているそうです。

よく見れば敵国降伏と穏やかでない様子の箱崎宮ですが。。。



長い参道には出店が立ち並び。。

フェスティバル♪



毎年毎年現れるお化け屋敷!!

子供のころは震え上がったものですが。。いつの日からか笑いで震えてしまってるだめな大人です。



お化け屋敷での震えは止ったものの。。大人をも震え上がらせる出店に入ってしまいました。

韓国の方が焼いてるチヂミ。。これはうまそう!!

迷いなく店の中へ。。そしてビール、チヂミ、ダッカルビを注文!!

物凄く愛想のいい韓国のおばちゃん☆

しかし何となく言葉の壁により注文が伝わってない気がしたので

念のためもう一度確認!!「もうちょとまてね♪」とおばちゃん。。

よかった伝わってた☆

そんでもってビールが到着!!そしてしばらくして「何チヂミだた?」

まあそんな逆確認もありつつチヂミ到着♪

食べてみるとウン!!美味しい☆ 

そして間髪いれず「辛口だたね♪」とおばちゃんがダッカルビ持ってきてくれました!!

辛口いってないけどな~!!と思いつつも雰囲気を大切に♪いただくことに。

そして一口!!激まず!!その辛さときたら・・唐辛子の辛さでなく。。

醤油食べてるみたいな辛さ!!そのソースが絡みつく劣化した輪ゴムのような麺。。

う~ん激まず!!

顔に出しては国際問題!!そして食べ物残すのが嫌い!!という自分のポリシーを憎みましたが・・

何とか完食!!流し込むには足りないビール。。

そこに新たなお客登場!!おばちゃん挟んで教えるべきか?。。。

しかしー助けられず。。。仕方ない分かち合いましょう♪




それも良い思いでとして。。

お勘定の際。。

おばちゃんの一言。。

「あ~全部たべてくれた♪ありがと☆」

確信犯??。。。そして

やっぱり・・・みんな残してるんだ(苦笑)



震え上がる味・・・

消えるまで4リットルくらい水が必要でした。。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ダッカルビがトラウマになりそうな飼い主に救いのポチット!!お願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ほうじょうや行かれたんですね!
出店を見るとあれもこれも~となる私ですが、気をつけないと(笑)
初めて行った時は80年代ばりのヤンキー(中学生??)がいて衝撃を受けました。。。
NANA| URL| 2009/09/20(Sun)02:05:01| 編集
Re:NANAさん
ほんと気をつけないと!!です(笑)
来年もきっと忘れない輪ゴム麺!!

エイティーズやんきー!!
もうさすがにいないだろ~と思ってたら・・・
この日もいました☆
ネオ80’S!!な学生諸君!!
受け継がれる伝統(笑)
服!!どこで買ってんだろう?

シロクロがグレないか心配です!!
もうグレてるか。。。
【2009/09/20 22:32】
無題
「放生会」福岡の友人に一度はおいでと誘われていましたが、実現できていません。
いつかは・・・
遊びも含めて、博多には年に2~3回は行っているんだけど、以前より出かけなくなったな、歳かなぁ?
kazekko| URL| 2009/09/20(Sun)14:39:48| 編集
Re:kazekkoさん
「放生会」!!
生き物をいつくしむ祭りながら。。。
うなぎ釣りにザリガニ釣り。。最近でこそなくなりましたがひよこ釣り!!
本来の意図とは関係ない感じのお祭りですが・・
シロクロ釣りもあるかもしれませんので一度はどうぞ(笑)

こちらも天草出身の友より。。
おいでといわれている天草!!
また行ってみたいです☆
【2009/09/20 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]