忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は毎月1日入場料1000円映画の日ということで

トリアス久山の東宝シネマで剣岳を見てきました。

決して派手な映画ではありませんでしたが個人的にはとてもいい映画だったと思います。

今からという方もおいででしょうから個人的な感想などペラペラと述べるのもなんですので・・

やはり映画館の大スクリーンで見たほうがいい映画だと思います!!



映画館に向かう途中でうりぼう発見。。

どんな所に映画館があるんだ?と。。思う方が大半だと思いますが・・・

いるんですよ~これが♪



ネットでチケットを予約し映画を見に行くような便利になった人間の生活圏で出くわしてしまうと

自分が先住民の生活を侵略しに来たエイリアみたいに思えてきて

ちょっと申し訳ないような気持になるのは気のせいでしょうか?・・



 その反面。。便利であるということが当たり前になり。ちょっと不具合があると人のせいにしたり

ささーっと物事が進まないとイライラしたりの毎日。。

そんな答えの出しようのない矛盾と葛藤。。

野生の掟で暮らしてない以上、どちらに偏りすぎても難しい中、

「いいところとればいいんじゃない?」と

なんともニュートラルなシロクロ(笑)



そんな一見ニュートラルなシロクロもアレルギーもちな訳で・・・

アレルギーと言えば・・・人間界でも30~40年前まではほとんどなかった疾患だそうで、

食物や生活様式の変化とともに急増したとのこと。

便利さと引き換えにといっては乱暴過ぎるかも知れませんが

生活様式の変化とともにやってきたことは確かなようです。

かといって昔はなかったからそんなの放っておけ!!というのもこれまた乱暴な話。。

そんなわけで・・・

アレルギー検査から2ヶ月。。

先週あたりからまたフードを変えてみました。

検査で米とチキンがアレルゲンだと出てしまうと極端に市販フードの選択肢が狭まり、

たどり着いたのが穀物がタピオカ(笑)たんぱく質がタラ。。(非常にマニアック!!)



幸い美味しそうにたいらげるので安心しましたが難点はポロポロウンぴょ!!

そこでキャベツ(食物繊維)ONでなんとか。

当分はこれで様子を見るわけですが・・・

当然こればかり与えていると・・またこのフードの素材自体が新しいアレルゲンになるとのこと

先生がおっしゃるには穀物・タンパク源(肉や魚)の種類を変えて

1~3ヶ月おきにローテーションすることが大切だとそうです。。。

で、具体的に次のフードも聞いた所・・・

梅のアレルギー検査結果から問題ないものを選定していただきました。

そして次に選んでいただいたのが・・・

ダーマエードという鴨肉とタピオカのフード(またしてもマニアック)!!



そこで素朴な疑問が・・・



鴨肉とタラはローテしてるけど、どっちもタピオカ入ってるのは!!?

先生の法則で行くとタピオカダメになるんじゃないですか?

と質問した所・・・

今の段階ではまともにアレルゲンにひっかからないのはこの2種類だとのこと・・

その2週類でしばらく(2年くらい)様子を見てください・・・

そして当然、タピオカは食べ続けることで新たなアレルゲンになる可能性が高いとも・・・

しかし、たとえ非常にマニアックな穀物(タピオカ)が新たなアレルゲンになっても

チキンや米などの一般的なフードが使えるようになればその中からのローテで充分だとのこと。。



そこでまた疑問が・・・



今アレルゲンなものが使えるようになるとは?

と質問した所

チキンや米などの現段階でNGの素材をしばらく与えないことで、

その食材にアレルギー反応が出なくなり。。。

その先はもっとも普及しているチキンや米などのフードを使えるようになります。。(先生談)

そして復活した食材の中からローテすれば選択の幅が広くなる!!とのことでした。

とりあえずはそれを信用しつつ・・・ダメになった時は本格手作り!!

という事で様子を見ようと思ってます。

今回はフードに絞って書きましたが・・・

外的な要素では、9月を過ぎれば花粉関係はひと段落。

そして今の季節はどうしても湿気が多く皮膚トラブルの多い季節なので

引き続き・・・こまめに真水での足洗い・体拭きをやってくれとのことでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑自由奔放ながらも過酷な条件の中で生きている野生児うりぼう!!
生死をかけるほど過酷ではないものの多少の不自由感が否めない現代っ子シロクロ!!
ともに頑張れ~のポチ!!お願いします。
PR
アレルギー検査から1ヶ月。検診に行ってきました。

治療はほとんど自宅行うのが基本ですので病院に行くのは1ヶ月ぶり☆

その間、自宅でのケアは食事をアレルギーのないものに変え

冷水で足を洗い体を布(綿でないもの)で拭くことぐらい。

散歩で草が茂った所を歩かない。

1ヶ月続けた結果、ニクキュウ自体の腫れも少し治まり赤みも治まってきました。




薬を使っての治療ではないため急な変化はないものの少しずつ良くなってるようです。

そんなこんなでアレルギー自体の腫れや赤みは引いてきましたが

下腹部ににきびのようなものがポツポツ。

これは皮膚の免疫力が下がっているためマラセチアとよばれる細菌が増殖したせいだそうです。



※マラセチアとは--------------------------------------------------
マラセチアとは酵母様真菌といわれるカビの一種です。しかし、皆さんが知っているカビ(水虫など)とは違い、それ自身は皮膚に悪さをすることはありません。また、マラセチアは常在菌と呼ばれ、皮膚に何の問題も起きてない時にも、常に犬の皮膚に存在しています。しかし、何らかの原因でマラセチアの数が増えると、独特の脂臭い臭いを持った、ベタベタした赤い皮膚炎や外耳炎が起き始めます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------


ということで

今日からは殺菌成分の入った洗浄剤での足洗いと軟膏(ステロイドでないもの)を患部に塗るを追加。

いつもおんぶに抱っこのマラセっちゃん退治開始!!




こんなものも追加しながらですが

とにかく冷水で洗うのが一番効果的だそうです。

「とにかく洗って~」が口癖の先生に

洗いすぎってことはないかと質問したところ。。

ニクキュウは犬が唯一汗をかく箇所で乾燥しすぎることがないので◎とのこと

また、にきびのようなものが出来てる所も油が多く出てるので洗いすぎることはないそうです。

とにかく ニクキュウじゃぶじゃぶ!!でまた様子を見たいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ランキング参加中!!わんクリックお願いします。
先日ブログで取り上げたアレルギーの記事の続編です。

というわけで月曜日に検査結果をもらいに病院に行ってきました。

そんな結果をもらう前の日(日曜日)、

相変わらずこんなことやってましたが・・




歩き方がちょっと変!!

人間でたとえると裸足で砂利の上を歩いているような歩き方。

その日はあまり歩かせないようにして帰って水道水で冷却。。

よく肉球を観察してみると。。。

前より分かるくらい腫れてる!!う~んこりゃ痛いだろうね~

中央の赤い部分が晴れ上がった部分(本来ならば凹んでるところ)



表から見るとこんな感じ(指の間が離れ、隙間が赤くなってる)



そして次の日、アレルゲン検査結果をもらいに。。

画像では分かりにくいので説明しますと。。。


①アレルゲン数値(4段階に分けられる)

0-149  【陰性】 ほとんど問題ない
150-199 【擬陽性】疑いあり続けてゆくと数値が上がる結果に
200-399 【陽性】 反応あり。出来る限り避けるのが望ましい
400-1000 【強陽性】 絶対ダメというレベル


で、、、うめの結果ですが
【強陽性】はゼロ。【陽性】が27項目【擬陽性】が8項目【陰性】が57項目

②部分はアレルゲンを項目ごとに数値で表しています。

大きな項目
 ■草 ■雑草 ■樹木 ■カビ ■上皮 ■ハウスダスト ■食物
 ■室内 ■昆虫 ■ノミ ■ブドウ球菌 ■マラセチア
の12項目がさらに細分化され92種のアレルゲンと4段階反応が表示されてます。




そしてうめに陽性(擬陽性含む)反応が出た主なものを項目ごとに

■草・雑草・樹木

この項目が意外と多く32項目中16と半分

先生の話によれば、肉球の腫れ・赤みの原因はほとんどこの項目でそれらの花粉によるものではないかと・・

言われてみれば・・確かにおなか・アゴ・足・地面に接する所ばかりに症状が。。

■食物

反応が出た食物は30項目中9項目
(鶏肉、大豆、米、七面鳥、オートミール、玄米、なまず、コーン、マグロ)

多いのか少ないのかはよく分かりませんがこちらが今の症状の直接原因ではなさそう。

でも反応があったものを与え続ければ、確実にアレルゲンの数値が上がるので

それらは避けてくださいとのことでした。

そのほか主なものは

■ハウスダスト~これは意外と大きいようです。まめに掃除☆

■カビ~これが一番防ぎにくいそうでできることはエアコンフィルター掃除、アルコール消毒などだそうです。

■綿(コットン)~数値は低かったのですが、やはり擬陽性のものは避けたほうがよいようで
寝床、洋服、おもちゃ、シャンプー後のタオルなどを綿以外のものに切り替えたほうがよさそうです。



こんな風にざざーっと検査結果の説明を受けた後

散歩・ごはん・部屋の中の注意点をまとめてもらいました。

散歩

花粉の時期4~9月(特に朝10時までは飛散が多いので)要注意

付着を軽減するために洋服を着る・こまめに洗う(本体)

足先に症状が出るときは(今回の症状)散歩後の足洗い。

ひどい場合は靴を履かせる。。。(これは非常に厄介で可愛そうだけれど。。少なくとも悪化している間は何とかしなければ。。)


ごはん

今回陽性反応が出たものは避けてくださいとのこと。。

早速探しに行ったら、これも結構難しい。。あ~これが入ってるってのがほとんど。。

その中から探し出し、フィッシュ&ポテトというちょっとマクドチックなものに変更!!

そしてもうひとつ注意点が。。

アレルゲンでないものでも食べ続けると新たなアレルゲンになるとのこと

1~2カ月おきに何種類かをローテーションしたほうがよいそうです。


部屋の中

やはり一番はハウスダストの軽減。。

そのほかコットンも陽性だったので敷物・洋服・などを綿ではないものに。



検査結果が出て。。ダダ~っと一気に課題が押し寄せてきた感じですが

今からは検査で絞り込まれたアレルゲンを消去法でひとつずつ。。

とりあえずは、フードも変えつつ肉球の腫れを引かせるところから

はじめてみたいと思います。

それから免疫的なところもいろいろやってゆこうと思います。

うちの検査結果に基づいた文章で参考になるかどうか分かりませんが

何かの参考にして頂ければ幸いです。

また、何か情報などございましたらご連絡いただけるとありがたいです。



もったいぶって2週間かかかったアレルギー検査でしたが

ちょっと手がかりになったのではないかという感想です。

そして最大の疑問が。。。

ホントにアラバマ行ったの?です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ランキング参加中!!わんクリックお願いします。
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]