忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、処分される命http://tunakojihana.a-thera.jp/article/301725.htmlという記事を読んだ後、
偶然、ぽちと生活 priceless』のポチママさんの記事の中で
同じ内容の記事が書かれていました。

自分も含め、人間のエゴの許される範囲といううものを
考えさせられました。
 数ヶ月前、うめの散歩中、生まれたばかりの子犬とその母親に会いました。
野良犬として生きることが困難な昨今、中途半端に関わるのはかえってかわいそうとその場を立ち去りましたが、
相棒に相談すると、すべてを背負おうとすると何もできないので中途半端だとしても何もしないよりできる事だけでもしたら?
この子達を見つけた人たちの中途半端が集まってよい結果が生まれるかも?
と言われ、
本当だと気づきました。すべてを背負うか?無視すか?
選択肢はそれだけでは無かったのです。
その後、知人に電話しまくり、里親探しをはじめました。
そうしていくうちに里親になってみようかなという人も現れました。
しかし、残念ながら一週間ほどで子犬の姿は消えていました。
もしかしたら同じような人がいて、保護してくださったのかもしれませんし、あるいは保健所へつれていかれたのかもしれません。

結果は分かりませんでしたが、子犬たちのいた場所には子犬を探す母親の姿がありました。
その母親の首には真新しい首輪がつけられてました。
子犬がいなくなった事に気づき、母親だけでも助けようと
『この犬は飼い犬ですよ』と知らせるための誰かの気転だと思います。

私も偉そうに語れる立場ではないのかもしれませんが
ブログでも機会を設け、輪が広がるようにしたいと思います。





うめも、かわいそうな友達が一人でもいなくなるように
できることからがんばります。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑↑ランキング参加中!!わんクリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
「エゴ」「中途半端」・・・
どれも、これまで浮かんでは見ないふりをした言葉だったように思います。
>この子達を見つけた人たちの中途半端が集まってよい結果が生まれるかも?
中途半端でも私に、できるコトを考えていきたいと思います。
こはるんち| URL| 2008/11/14(Fri)00:54:34| 編集
Re:こはるんちさん
コメント有難うございます。
先日、いろんな活動をされている方々や処分される命
の記事を読む機会がありまして・・
自分が犬を迎え入れた責任はもちろんのこと、
せっかく生まれてきた命の行方からも目を背けられないと感じました。

ペットたちの陰の部分を通り過ぎることができず、
大変、重たい内容でしたがブログでも取り上げさせていただきました。
このようなことも踏まえて充実した愛犬との時間を過ごしたいと思います。

こはるちゃんのブログもちょいちょいお邪魔させていただいてます。
遅ればせながら御懐妊おめでとうございます。
元気な子が早く生まれてきたらいいですね。。
ブログもこれからますます
にぎやかになりそうですね。


【2008/11/14 23:01】
無題
最近はノラ犬って見なくなりましたよね。
あたしが子供の頃は結構居た気がするんですが。

里親探しは大変な作業だと思います。
あたしの知り合いにもされてる方が居ますが本当頭が下がります。

一時預かりさえも出来ない我家ですが救援物資の手伝いはさせてもらってます。

一時的にしか手伝い出来ないなら
しないほうがいいのかなぁと思いながら出来ることは
したいなあと思いながら・・・。
haru| URL| 2008/11/14(Fri)19:21:25| 編集
Re:haruさん
コメント有難うございます。
そうですね、野良犬はいませんね。
野良犬がいたとしてもやはり元はどこかの家で
飼われてた犬だと思います。
そうなってくるとやはり理由は様々有るにせよ
飼い主が最後まで責任を持つということが一番重要な
気がしてきます。

硬い感じになりましたが、たまにはこのようなことにも触れながら
犬との楽しい日々を続けてゆこうと思います。
朔ちゃんの所は寒そうですが、ブログのお写真を見る限り
とても元気いっぱいで。。楽しそうでなによりです。


【2008/11/14 23:31】
無題
先日はコメントくださって、ありがとうございました。
ご紹介くださったリンク先を見てみました。
テレビで放送されていた以上の悲しい現実に呆然としてしまいました。
ほんと、人間ってなんなんだろうな~って感じました。
ぽちと生活していると、ごはんも散歩も私がやろうと思わなければ、犬はひとりではできないですよね。
そういう状況にしているのは、人間なのに、面倒になれば捨ててしまうなんて。。。
昔の人は、生きとし生けるものすべてに命が宿っていると言っていましたが、そう言ったということは、そうでなかった現実があったからなのでしょうね。
社会が希薄化してきて、そういう大切なことも伝える人がいなくなってしまいました。
こういった大きな問題を目の前にして、最近少し考えこんでいる私。
まとまりのないコメントになって
すみませんでした。
ぽちママ| URL| 2008/11/16(Sun)10:01:31| 編集
Re:ぽちママさん
こちらこそコメント頂き有難うございます。
商品としてのペット、家族としてのペット、立場により
見解は様々ですが、
やはりこういった悲しい現状を望む人はいないような気がします。
私自身、もちろん家族として迎え入れる覚悟は前提ですが、
商品としてうめを購入したわけですから・・・
出会いを提供してくれたブリーダーさんやペットショップの
ことを否めません。
一番大事なことはこのようなことが毎日起こっているということを
多くの方々が知り一日も早くこの現状が打破できることだと痛感しております。
硬いコメントとなりましたがこのようなことは重要な課題と考えております。
これから続くであろうお気楽日記をUPしながらも、いつも頭に留め、充実した日々を送りたいと思ってます。
ポチちゃんこれからもよろしくお願いします。


【2008/11/17 00:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
9
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]