先ほどmixiに【ふがれす】のとらおさんの書き込みがありましたのでこちらも加えて転記させていただきました。
転記ここから-----------------------------------------------------------------------
皆様>
本当にご支援いただき、ありがとうございました。
私たち「ふがれす」はパグを中心として活動してきました。ただ、余力さえあれば他のハナペチャ犬も受け入れる!という主旨をつらぬき、これまで何とかパグ、フレンチ、ボストン、ペキ、狆については要請があった場合はすべて保護してきました。
が、不景気の長期化に伴い、センターに収容される子だけでなく、飼い主からの直接の放棄等も増え、預かり先が不足という状況になり、現時点ではパグ以外の犬種に関しては選別を迫られています。
私の書き込みや画像をブログにアップしていただいても問題はありません。
ただ、皆さんに一つおねがいがあります。
是非、「助かったんだ!よかったね」で終わらせていただきたくないのです。
よろしかったら、「里親になるということ」について是非考えていただきたいのです!
ふがれすでも若い子であれば希望者は殺到します。
でも、一頭一頭の保護犬達にとって若さは関係ありません。
その子にとっての犬生を愛情をかけて迎えてくださる家族とどれだけ充実した時間をすごせるか?です。老齢の子であっても残された時間の中で彼らが私たち人間に与えてくれるものははるかに大きいものです。
私もたくさんの子を看送ってきました。
が、どの子も本当にたくさんの幸せをたくさんのことを教えてくれました。
是非、そんなかたちでの里親もあるということを広め、考えていただきたいのです。
どうぞ、皆さん、よろしくおねがいいたします。
長文、失礼いたしました。
ふがれす代表 とらお
ここまで--------------------------------------------------------------------------------------------
最後に【犬の十戒】という作者不明の英語の詩の訳があったので載せてみたデス。
1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。
7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。PR