忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







それでははじめるデス。。

■材料

鶏胸肉 ---- 作りたいだけ

砂糖 ------ 胸肉1枚につき大匙1くらい

塩  ------ 胸肉1枚につき大匙1.5くらい


◎用意した鶏胸肉の皮を取り、砂糖と塩をすり込むデス!!



◎砂糖と塩をすり込んだ胸肉をビニールなどに入れて密封し冷蔵庫で一晩寝かせるデス。。



◎一晩寝かせた鶏肉の表面をを水で洗い流しそのあとに30分くらい水につけて塩抜きするデス。。



◎塩抜きが終わった鶏肉をラップで包むデス。。



◎鍋でお湯を沸騰させ、沸騰したお湯にラップでくるんだまま鶏肉を入れるデス。。



◎鶏肉を入れて少し冷えたお湯がまたすぐに沸騰するのでここでなにも気にせず火を止めるデス。




◎火を止めたら鍋のふたをしたまま数時間放置すると余熱で中まで火が通り

おいしいハムになってるデス。。。





そんなこんなでわたしは食べられませんが簡単においしいハムが出来るデス。

そのまま食べてもハーブ味でも、どんな食べ方でもおいしいですが

手作りごまダレがこのハムにぴったりでおいしいので是非!!



◎手作りごまダレシピ!!

材料

白ごま     50g
たまねぎ    半分くらい
にんにく    3gくらい
砂糖      50~80g
しょうゆ    120cc
酢       100cc
サラダ油    100cc

この材料すべてをミキサーなどにかければ完成!!
作って一日置いたほうが味がなじむので2日目以降がお勧めデス。

ハムもごまダレも冷蔵庫保存でけっこう長持ちするデスので作ってみてください。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


にほんブログ村
↑↑食べれない食材ばかりのハムつくりを紹介しつくしたシロクロに
ぽちっと宜しくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
へーー!
うまそうです!
ラップしたまま、熱湯に投入にびっくりしたけど
早速やってみるです!
sayo| URL| 2010/07/08(Thu)10:21:43| 編集
Re:sayoさん
簡単なのがいいですよね☆
ラップ巻いてドボン!!

ラップしないパターンもあるそうです。。
そのパターンはゆで汁にもエキスが出るので。。
そのゆで汁も楽しむことが出来るようです。。
お好みでやってみるといいです。。(笑)
【2010/07/14 00:36】
無題
うまそう!

いざ実践☆
ばれん| | 2010/07/08(Thu)21:00:23| 編集
Re:ばれんさん
スモークしたものほど
濃厚ではないですが手軽に
おいしいのが出来ますので是非!!
【2010/07/14 00:38】
無題
おいしそ~!!
分かりやすいレシピだし。
近々、ぜひやってみま~す。
成功したら、おされに盛り付けて、できる嫁きどります★イヒヒ
ボシ| | 2010/07/08(Thu)22:44:33| 編集
Re:ボシさん
むね肉何枚か・・
まとめて作っても冷凍しておけば
解凍してすぐ食べられるのでおすすめデス。。

シロクロにつまみ食いされないように
こそこそか作るのがポイントデス。。(笑)
【2010/07/14 00:43】
無題
ひゃーー!おいしそうなハム!
ハムは買うもんだと思ってました。
こんな手軽に出来るなんて☆

タレも含め、近々チャレンジです(*´∀`*)
kura| URL| 2010/07/09(Fri)00:41:53| 編集
Re:kuraさん
濃厚ではないですが
手軽にさっぱりハムが出来るので是非!!
さっぱりしてるので
このごまダレで食べるとおいしいです。
ゆずごしょう+しょうゆとかでもいい
とおもいます☆

【2010/07/14 00:50】
無題
またまたお邪魔です。

ハム、おいしそう!たれも!!
私も実践してみたいです!

↑ 豪華客船も夜にみるととってもきれいですね。乗ってみたーいです♪
Dai| URL| 2010/07/09(Fri)11:15:13| 編集
Re:Dai
鶏ハム。。
時間は少しかかりますが・・
いくつかの工程以外は
ほうっておけば完成するので。。
大船に(レジェンド)乗った気持ちで是非!!(笑)

タレもおいしいですよ~♪
サラダでも冷しゃぶでも☆
【2010/07/14 01:01】
無題
手間がほとんどかからいという言葉にひかれ作ってみました すんごくおいしい!感激で叫んでしまいました!うめちゃんありがとう~!!
ハム太郎| | 2010/07/10(Sat)18:41:34| 編集
Re:ハム太郎さん
作っていただけたんですね~☆
ざっくりシロクロレシピで申し訳ございませんでしたが・・
載せた甲斐がありました!!
有難うございます☆

また何かお役に立ちそうなざっくりレシピがあったら
アップしますね☆
【2010/07/14 01:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]