忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





毎年のことですけど・・

おなか周りとかはこういう感じの赤みやぽつぽつが

出たり引っ込んだり。。。



一言で赤みやぽつぽつと言っても

いろんなことが同時多発的に起こってるようです。

小さいときは免疫もなく、対処法もわかってなかったので

全身丸はげちゃんになってしまいましたが・・・

2年目の今年は・・だましだましなんとかこれ以上悪くならないように

お薬なしで持ちこたえています☆



もちろん悪化した場合は即病院に行き獣医さんにお薬を処方してもらうことになるのですが・・・

今までの経験で、病院に行くまでもないけれどこのまま放っておけば悪くなるって時は

自宅で症状にあわせて早めに対処することにしています。

皮膚トラブルの原因によって処置も様々ですが

うめの皮膚に関しては以下の3つの方法でなんとかのりきってます

■牛乳石鹸(よい石鹸)で患部を丁寧に洗う。


■薬浴させる(硫黄系のもの)


■保湿




石鹸と薬浴は簡単に言えば出来てしまったものをやっつけて洗い流す役割なのに対し

保湿は皮膚そのもののバリア機能を高めるための役割があるので

皮膚から過剰に出る油分を抑えたり雑菌を繁殖させないようにしたりするために

患部を綺麗にするのと同時に保湿も行ってます。


で、保湿の方法は?

今年はよりナチュラルなものを求めて生薬を作ってみたりティートゥリーオイルも作ってみたのですが

これが結構効果があったようす!!

皮膚が弱ってたので手作りで極力添加物を除いてみました。
(また皮膚の免疫が上がってくれば普通のものでも問題ないと思います)
 

ということで・・

今までお世話になっていたティートゥリーオイル(画面右)が空っぽになったのをきっかけに

新しいティートゥリーオイル(画面左)作ってみました。





人間用の希釈して使うタイプ(高濃度)のティートゥリーオイルを買ってきて

精製水一瓶とオイル一瓶を混ぜ合わせるだけで随分安価に大量のオイルができました。



本来アルコールなどで希釈して使うものらしいのですが

今回はうめがアルコールに強いかどうか分からなかったので念のため

アルコールのかわりに精製水で希釈しました。

精製水で希釈したため使うたびによく振って使っています。





ということで、

専門家でもなんでもないのでこれが絶対なんていえませんが

症状があったら病院へ。を前提に

家でもできる民間療法のひとつととらえていただければありがたいです☆


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


にほんブログ村
↑↑不況のあおりでオイルの値段が格下げになった
オイルショック。。アイムショックなうめにぽちっとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
「ポツポツやカユカユになりませんように!」毎年この時期は要注意ですね。イロイロと勉強になります♪

しかし、牛乳石鹸良い石鹸♪♪♪って
懐かしいぃー!(><)
旦那ちんが帰ってきたらこの歌を
口ずさんでみよう~。(反応するはず)

おちちの香り漂ううめchanを想像したら何だか愛おしいわ♪
こうちゅな。| URL| 2010/07/22(Thu)17:55:36| 編集
Re:こうちゅなさん
毎年のことで
随分慣れてきましたので
最近、足やおなかまわりを洗う時は
石鹸で洗ってます。

いろいろ使ってみましたが
シンプルなのが一番よかったです。。

【2010/07/26 23:58】
無題
はじめまして。
前から時々見させていただいてました(^_^)
いつ見てもうめちゃんかわいいデスね~★
うちでも最近ボステリのCOCOを飼い始めました♪♪

たぶんDANCOさんとお家が近いと思うのでいつかお会いできたらいいなぁと思っています。
フルフルの近くに住んでマスよ~

ブログ、お気に入りに登録させてもらってもいいですか?
よかったらうちのブログにも遊びに来てくださいね♪
ayachi| URL| 2010/07/22(Thu)19:07:21| 編集
Re:ayachiさん
はじめまして~
コメント有難うございます☆
わーお!!ご近所ですね☆
COCOちゃんがお散歩解禁になったら
是非!!ご対面したいです♪


フルフル、よく行ってますので・・
シロクロを見かけたら声をかけてください♪

お気に入り登録よろしくお願いします☆
こちらもリンクさせていただきますので
今後ともよろしくお願いします☆


【2010/07/27 00:15】
無題
去年はまだパピーなので、あまり皮膚問題は起きなかったんですが・・・
最近のジメジメも関係するのか、嘔吐下痢等もあったり、ニキビのような物が(結構でかい)尻尾の上辺りにぽつぽつ。あと、尻尾の付け根にも2つくらい何か出来ててつまむとぷにぷにとなんかあります。
シャンプーも写真と同じところのメーカーに替えたところでした。で、ティーツリーオイルを知って、手作りって!!
混ぜる割合と、どのように使うのか教えていただけませんか?あと、薬湯もどのような物がいいのか教えていただけたらあれこれ試してみたいと思ってます。
何もしゃべってくれないだけに、つらいです・・・
kyohko| | 2011/06/20(Mon)20:36:47| 編集
Re:kyohkoさん
こんにちは

この時期、皮膚の調子がうちも悪くなることが多かったので
いろいろと巡って手作りしてみました。

うちは嘔吐などの症状ではなかったので
皮膚病の時のみの家庭療法ですがお役に立てれば幸いです。

硫黄系の温泉の素にしたところアカラスの症状が緩和しました。
ベビーバスに温泉の素を人間の希釈で薄め薬浴しています。
温泉の素は村上商会「薬用湯の素」という物を使っています。
http://toymatsuya.com/SHOP/100507.html

薬浴後の保湿と殺菌をかねて手作りのアロマスプレーを使ってます。
うちは殺菌にティーツリー、虫除けと艶出しにユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)
の精油を混ぜて作っています。
*100パーセントの精油がいいのでうちは生活の木という近所のお店で買ってます。

アロマスプレーの参考にしているページのアドレスです☆
http://www.t-tree.net/howtouse/aromaspray.htm

うちの子にはこの家庭療法が合ってましたが
合わなかったらいけないので
かかりつけの先生にご相談になってくださいね☆
【2011/06/21 22:01】
無題
詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!入浴剤は、実際子どもの時に使った記憶が・・・皮膚系にいいんですね〜
うちもそのうちハゲるんじゃないかと心配してるんですが。背中部分は、後ろから見ると全体的に等間隔で毛を間引いたように薄くなってるのがよく分かります。
早速、入浴もさせてみようと思います。
ありがとうございました。
kyohko| | 2011/06/29(Wed)10:56:34| 編集
Re:kyohkoさん
肌についての悩みはお互いにつきませんね!

うめが初めてハゲハゲになった時は驚きましたが
今は家庭療法で何とかやっています♪

kyohkoさんちのわんこも早く良くなったらいいですね☆
【2011/08/01 11:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ビッグな若手   *HOME*   夏祭り
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]