忍者ブログ
手作り腕時計のDancoと博多のボストンテリアうめの日記です。
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

















最近いろんな葉っぱを採っては洗って干しての飼い主。。

もしかしてこれ。。おいしいの?

で・・

わたしに黙ってこっそり食べてるのではと思い見張ってると。。

グツグツと沸いたお湯で煮出して飲んでました。。

俗に言う漢方茶ってやつです。。

ペロッと舐めてみたけどぜんぜん美味しくなかったです。。


しかしこれ。。

まさに良薬は口に苦し!!でいろんな優れた効能があるんだそうです。。


わたしのアトピにも効きそうなものも♪

ということで今年はそこらへんに生えてる雑草から4種類作ってみたですのでその効能などをちょっぴり。。


カキドウシ茶主な効能
カキドウシの主な薬効に血糖値を下げる作用と、体内の脂肪を溶解させる作用があることが挙げられ肝の弱り、肉体疲労、イライラ、目の疲れ、糖尿病、心臓疾患、高血圧、腎臓疾患、膀胱疾患、肥満、ストレス、不眠に効果があるそうです。。

ヨモギ茶主な効能
効能としては、神経痛、腰痛、肩こり、冷え性、生理痛、高血圧などです。物質としての特性は油溶性でもあり、角質の皮脂層で溶け、優れた抗菌性と殺菌力によって、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防ぎ、肌の炎症を抑えます。
とあります。。

スギナ茶主な効能
解熱、利尿、鎮咳作用
備考 スギナはミネラルの宝庫です。
ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較するとリン、カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍など
とあります。。

どくだみ茶主な効能
『毒だし茶』などど表現されるくらいデトックス効果が高く
殺菌作用も強いため、にきび、吹き出物、湿疹、水虫、皮膚病などにも効果あります。


体に合う合わない。。いろいろあると思いますが。。

今の時期、どれもそこらじゅうに生えていて洗って陰干しして砕けば

薬局などで売ってるものより純度の高いものが手軽に出来ますので

興味のある方はお試しあれ。。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


にほんブログ村
↑↑最近お茶に燃えてる飼い主となんとなくお手伝いのわたしにぽちっとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
体内・脂肪・溶解!!
むっちゃ反応してます~

「相撲取りでも目指しとるとかい?!」と
昨日言われました。

えっ・・・実の父親にです(泣)

やっぱ長靴履いてGO!!ですかね(汗)
こたママ| | 2010/06/14(Mon)09:16:55| 編集
Re:こたママさん
体内・脂肪・溶解!!同じくむっちゃ反応!!(笑)
効き目のほどは・・
うめ飼い主を見ていただくことになるのが・・
多少不安ですが。。笑

いろいろ調べてると
あれもいい♪これもいい♪と
片っ端から雑草をお茶の刑にするのが
最近の流行です☆
効果があったら速攻連絡しますね♪
【2010/06/17 01:39】
無題
すごい!!漢方茶?!
なんかもう色々作れ過ぎて、うめ家は何処を目指しているのー?!笑
えーと、美人になれるお茶と、小顔になれるお茶が出来上がったら福岡に馳せ参じますのでどうぞよろしくです。
miho| URL| 2010/06/14(Mon)10:45:17| 編集
Re:mihoさん
漢方ティー!!
こんなのばかり飲んでるとかなり
健康的なイメージですけど。。
お酒ほどは量を飲んでないのでご安心を(笑)

いやーでも・・
ついつい楽しくなっちゃって
雑草を見てはお茶の刑にしたくなる毎日です。
小顔ティー、美人ティー。。探しておきます!!☆
【2010/06/17 01:43】
無題
こんばんわー!

昨日はお世話になりましたぁ。

すっげー!
雑草がお宝に見えますよぉ。

どくだみ茶でダイエット成功した方を知ってます。
こーいうお茶ってほんとに効くんですよねぇ。

我が家もちょいと探してみようかなぁ。

ももの母| URL| 2010/06/14(Mon)20:26:34| 編集
Re:ももの母さん
先日は有難うございました☆
結局雨も降らず白黒日和でしたね♪

どくだみ茶。。
ほほう!!
成功した方を知ってらっしゃるのですね!!
励みになります(笑)

今、いろんなのがお茶にし放題な季節ですので
是非!!
【2010/06/17 01:48】
無題
さすがマイスター!
早速自給自足ネタですね 笑
勉強になります
そして、カキドウシの肥満ワードにビビビ!
是非効果を観察させてくださいね ウシシ

って、ところで何処の川ですか?
植物の生息マップ作れそうな勢い感じます・・・
リサ| | 2010/06/15(Tue)01:21:46| 編集
Re:リサさん
はい!!
早速自給自足シリーズ 
効果の観察は犬のみでお願いします(笑)ウシシッ

いろいろ調べてるうちに
あれもこれもと楽しくなって
雑草をお茶の刑に処すのが最近のブームです☆

これは例の猪野川です♪
今度、そうめんでも食べましょう!!
【2010/06/17 01:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うめ☆
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/12/01
職業:
ペット?・・店長??
趣味:
拾い喰い
自己紹介:
手作り腕時計
ハンドメイドドッグアイテムのWEBショップDANCO

■体重
6キロ

福岡市東区在住

■生まれ
みやこ町のドックランドクラブ
兄弟からの連絡も待ってます。

ネームタグ入り手作り犬首輪、迷子札(ネームチョーカー)、
革リード、オリジナルドッグアイテムの販売も行っています!!




にほんブログ村
ランキング参加中
ぽちっとよろしくお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


リンク
最新CM
[03/01 ミツコ]
[04/07 kuma]
[03/04 ももの母]
[10/14 メイサママ]
[04/09 カブ]
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハンドメイドショップ☆DANCO
ハンドメイド&オリジナルDog Item!
Instagram
Copyright ©   うめと腕時計   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]